「断捨離」

 

“不要な物を断ち、捨て、物から離れる(執着しない)”という思想のことを言いますが、

 

なぜ、断捨離した後にスッキリした気分になるかと言えば、

 

もうそれは至って簡単。

 

過去と決別をしたからですね。

 

人は今この瞬間、今日という日を生きていると爽快に生きられます。

 

昨日のことを悔やまず、明日のことを思い悩まず、

 

今日というこの瞬間だけを楽しく生きようと決めたら爽快な気分になります。

 

断捨離って「不要な物」を捨てるのではなく、

 

「(物を含めたそれにまつわる)過去の記憶」を断つ・捨てる・離れるということなんですね。

 

「ということなんですね」って思いっきり自信満々に言い放ってますが、

 

そんな根拠はどこにもありません(笑)。

 

ただのボクの持論なので信じないでください(笑)。

 

ボクはそう思っているということです。

 

「物への執着を断つ」というより、

 

「過去に執着している自分とのお別れ」こそが「断捨離」だと思うわけです。

 

 

人間は今日という日だけを生きるのが本来の姿であり、

 

本能的に「今を生きよう」ということを知ってるのだと思います。

 

子どもは正にそれを体現して生活していますね。

 

昨日のことでグチグチ言わず、明日のことで思い悩まず、

 

今日、目の前のことを楽しみ、笑い、泣き、怒り、喜び、遊びまくって、ハイおしまい!

 

そして、また明日を迎えるわけです。

 

それこそ人間本来の姿なのではないでしょうか?(知らんけど。そういうことにしとこ)。

 

だから、断捨離した時にスッキリするのは、

 

物がなくなってスペースが空いたという視覚的な部分もありますが、

 

実際には、

 

過去と決別した自分と、

 

「今を生きる!」と決意し直した自分との出会いに対して抱く爽快感(スッキリ)なのでしょう。

 

「あの頃はよかった…」と普段から嘆いている人ほど、

 

物にも執着があったり、捨てられなかったりするのではないでしょうか。

 

そういう人は精神論を勉強したり、ポジティブな考え方をするより、下手に瞑想やるより、

 

まず断捨離すれば、手っ取り早く「今この瞬間を生きる」ことが出来るはずです。

 

部屋をお掃除すれば、

 

心のお掃除(過去と決別)も出来て一石二鳥です(`・ω・´)キリッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「断捨離」という言葉を聞くたび、

 

学生時代のアルバイトで、

 

「掃除、徹底、心から」っていう標語を暗唱させられた記憶が蘇ります。

 

過去と決別…出来てません(T_T)

 

 

* * * * *

 

 

このブログもお掃除(決別)されないようポチポチ下差し下差し

 

お手数ですが、

 

今日も下のバナーをポチッとクリックして応援してもらえたら嬉しいです。

 

ブログ一番下の「いいね」も押してもらえたらありがたいです。

 

 

*****************************

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

無料メルマガの登録は⇒こちら

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

⇒執筆・講演などお仕事の依頼はコチラ