ここ最近の記事で、

 

「体験主義」の話をしてきましたが、

 

「体験主義」っていうのは、

 

早い話が体験していること全てを楽しもう(味わおう)っていうことです。

 

楽しむっていうとどうしても“嬉しい”とか“喜び”とか“快感”っていう

 

ポジティブな感情にフォーカスしがちですが、

 

そうではなくて「味わう」というか、「面白がる」という感じが近いですね。

 

珍しい食べ物を食べた時に、「美味しい」でもなく「マズイ」でもなく、

 

「わー、なんか不思議な、何とも言えない味だけど癖になるね~」っていうのに近いかな。

 

それって面白がっているじゃないですか。

 

それを一日一日やっていく。

 

それが「体験主義」ですね。

 

「結果主義」という「結果が出てこそ意味があるんだ」という考えだと、

 

自分の幸せは全て結果によって左右されますね。

 

でも、「体験主義」の場合は“体験そのものに自分の幸せがある”ので、

 

結果がどうなっても「あー楽しかった」となるわけです。

 

 

そして、最も大事な観点は、

 

「結果主義」の人ほど、ずーっと未来のことを考えて、

 

心ここに在らずということです。

 

「結果が欲しい、保証が欲しい、上手くいくのか?」と考えている結果主義の人ほど、

 

「今、私の手元に結果がない。上手くいくか不安」という気持ちを同時に抱えているので、

 

その「今、この瞬間」に抱いた気持ちの投影がこの先も続いていくということになります。

 

今を生きていない人は、

 

どれだけ未来に素晴らしい結果を手に入れても、

 

また同じように不安になって今を生きるということをしないはずです。

 

結果を手に入れた瞬間だけは嬉しいので今を生きますが、

 

人間は慣れる生き物ですから、また新しい結果を欲しがります。

 

翻<ひるがえ>って、

 

体験主義の人ほど「今、この瞬間」に意識を向けて生きていますね。

 

「なんかオモロイぞ!楽しいぞ!」ということにだけ意識を向けているので、

 

未来にどんな結果が待っていようとも、その姿勢は変わることはないということです。

 

つまり、ずーっと幸せが続いていくということです。

 

結果に幸せを依存させているわけではなく、

 

体験全てに幸せが及んでいるのですから。

 

もちろん、体験っていうのは嬉しい体験ばかりじゃないのも承知です。

 

生きてたら、腹立たしいこと、悲しいこと、苦しいこと、思うようにいかないこともあります。

 

それを「味わおう」っていっても難しいですよね。

 

でも、そういう時は、

 

「どうやってこれを話のネタにしようか(誰かに話そう)」ぐらいに捉えておくのがいいと思います。

 

それで盛り上がれたら、体験の意味がありますよね。

 

そういえば最近、幼馴染の友達と久しぶりに会って話してたのですが、

 

たまたま彼の恋愛の話になったんですね。

 

で、聞いてみると、一言で要約すれば、

 

「これは付き合えるな!」と思った相手に振り回されてるという話だったんですね。

 

遊びにも行くし、やり取りもそれなりにして、

 

向こうからもアプローチがあるくせに(手応えありかと思いきや)、

 

告白したら保留される…というよく分からん結果だったよっていう話なんですね。

 

今、この話はたった3~4行で終らせましたが、

 

友達としてはここ1年の話なんですよ(笑)。

 

その間、浮いたり沈んだり、一人で悶々としたり、

 

なんで振り回されなきゃいけないんだとちょっと腹立たしくなったりしたそうですが、

 

これを深刻な表情や語り口ではなく、笑いながら飄々と話してくれるわけです。

 

だから、聞いてるこっちも楽しいんですね。

 

結局、ああでもないこうでもないとか言って盛り上がって、

 

「まあ、諦めずに頑張れよ」的な、

 

何の含蓄もない言葉を贈って別れたんですが、

 

そうやって苦い体験も話せるようになって、

 

かつ、盛り上がれてお互いに楽しかったと言えることが大切で、

 

結果はどうあれ彼も今を生きている体験主義の奴なんだなと感じたわけです。

 

多分、なんだかんだ言って「結婚しました」とか報告してくれそうですけど。

 

 

ですので、これを読んでる読者様の中にも、

 

例えば、「お金のやり繰りが大変だわー」とか、

 

「上司がムカつく奴でさー」っていうのも、

 

いかにそれを楽しめる話題に持っていけるか、

 

いや、持っていこうっていう意識でいてもらえたらと思います。

 

その(楽しめるように持っていく)【意識】が大切なんですよ。

 

実際にそんなことを実践して盛り上がる話題にしなくても、

 

そういう【意識】でいるということ自体、その体験を味わっていることになります。

 

それが結果的に幸せな体験に繋がるということはきっとあるはずです。

 

ツイッターでも呟いた通り、

 

「結果が自分の幸せに繋がっているのではなくて、

 

体験を楽しめるということが幸せに繋がっている」

 

この意識が大事です。

 

自分の幸せを不確定な結果に依存させない。

 

自分の幸せは体験そのものに及んでいるんだと意識してみるだけ。

 

何も変えない、何も足さない、何も引かない。

 

そう意識してみるだけ。

 

2022年2月17日、今日というこの日はもう二度とないのだから。

 

来月のことはそれはその時、考えてください。

 

「今、今日この時点で体験していることが幸せそのもの」

 

こう意識して今を生きてみると、

 

昇りゆく朝日も、沈みゆく夕日も、全て幸せだなぁって思えてきます。

 

ありがたいなぁ。

 

このブログも読めてありがたいなぁ・・・と思ってもらえたらボクも幸せです(笑)。

 

 

* * * * *

 

 

一回、ポチポチって押す体験してみませんか?下差し下差し

 

お手数ですが、今日も下のバナーをクリックして応援してもらえたら嬉しいです。

 

ブログ一番下の「いいね」も押してもらえたらありがたいです。

 

 

*****************************

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

無料メルマガの登録は⇒こちら

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

⇒執筆・講演などお仕事の依頼はコチラ