とうとう1年納めの師走になってしまいました。今年はコロナによる行動制限もなく正月の里帰りは相当の混雑が予想されます。しかし第8波流行の波がヒタヒタと押し寄せてきているんじゃないでしようか。なにか大波の予感すらしてくる位です。さて師走には毎年お寺参りが恒例行事になっています。和尚さんに一年間のお礼とご先祖様には仏壇と納骨堂に餅を飾って今年も無事過ごせました来年も宜しくとの報告お願いをしてきた次第です。帰りには田舎にしかない味の天ぷら、ちくわ、珍味、お菓子等ショッピングが楽しみです。そこで見つけたのがこのモナカです。実に良く出来ているし良く考えたなぁと見て食べて感心したところです。面浮立はこの町の夏行われる祇園祭の花形です。2日間で町中の家を回って祭りを盛り上げます。いいお土産のお菓子ができたなぁと喜んています。そして帰路では途中で美味しいトンカツを食べて帰るのがまた恒例てす。今年も無事にいつもの通りあたりまえに年末行事が出来たことが来年に繫がるっちゃろなぁと一人で納得しているいつもの年末風景です。皆さんいいお年を迎えて下さい!