安心してください。元気です。 | 國學院大學体育連合会水泳部

國學院大學体育連合会水泳部

國學院大學水泳部です!
練習風景、試合の様子、部員のプライベートなどなどを発信していきます!
現在は週3練習(月、水、金)19:00~21:00で活動しています
Instagram(kokugakuin_swim)、Xのフォローもお待ちしています!

 

 

ども、部活あった次の日の髪の硬さがイガグリな上野です。 

 

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします! 

そして、可愛い後輩たち、成人おめでとう! 

 

一年生、登矢くんから指名されすごく嬉しい上野です。

最近、登矢に水泳のドリルなど教えてもらうことが多いのですが、彼はほんとすごいです。ほんとに水泳好きなんだなって思うし、人のことをよく見ていて視野が広くて驚いてます。

そんな彼と一緒にもっともっと速くなりたい!と刺激を受けてモチベが上がってます。ありがとう☺️

 

 

 

第60代から61代に代が変わり、最近後輩たちと関わせてもらうことがとても多く、楽しい日々を送らせてもらってます。(いつも仲良くしてくれてありがとう(^^))

 

頼りない先輩かもしれないけけど、後輩たちに相談される時は、すごく嬉しいし、なんとかしてあげたい!って気持ちがめちゃくちゃ芽生えます。と、同時にあ、俺も水泳部で過ごせるのはあと一年ちょっとなんだなって寂しくもなります。

残りの水泳部として過ごせる時間を大事にしたいですね。

 

 

この間、ある企業の面接の中で『理想のリーダー像ってどんなだと思う?』『いいチームってどんなチームだと思う?』という質問をされました。

 

正解があるわけではないので難しいですね、、、

 

 

理想のリーダー像、チームってなんだろう。。。

これまでの自分の経験上理想のリーダー像、チームについて語ります(笑)

 

自分の中でのリーダーは

 

・自分の軸がしっかりありつつも、他の人の話をしっかりと聞きける人

・またその聞いた意見の妥協点を見つけられる人

・仲間たちの個性を理解し、仲間を適材適所に置くことができる人

・チームを誰よりも愛してる人

・しっかりと感謝を伝えられる人

 

かなって思ってます。

 

一方チームは

 

・しっかりとした目標がある

・みんなが一人のために、一人がみんなのために動ける

・意見が言いやすい

・仲間同士の信頼感がある

・一人一人が自分のやるべきことをしっかりとわかっている

 

まだまだいっぱいありますが、おおまかにこんな感じです。

あくまで自分の中の『理想』なのでこれができてないからいいリーダー、チームではないとかではないです!!

 

 

でもやっぱり『チームとして頑張っている人、チームのために動いてくれている人が悲しんだり、何してんだろう』って思うチームだけにはなってほしくないです!!!!!!!!

 

 

1年間の幹部を終えた身として、

幹部になると、チームを動かすという責任が生まれると同時に、自分たちのちょっとした行動や言動がチーム全体に影響を与えます。

みんなでチームを作り上げていく中でどうしても対立は避けられないものなのかなとも思います。しかし、その対立はみんなが真剣にチームのことを考えてるからこそ生まれるものです。もちろん対立はない方がいいのですが、、、、

 

みんな、これまで違う生い立ち、価値観を持っていて、それが自分にとっては当たり前なことであっても実は他の人にとっては当たり前ではないかも知れない。最近自分はこのことを頭に置くようにしてます。そうすると、今まではなんでこんなこともできないんだ!?と思ってイライラしていたことも、意外に冷静に考えられるようになり、こんな考えもあるのかと学びに繋がったりしてます。

 

チームの対立の原因の一つが意見の相違です。自分の経験上、チームでの意見の相違は『目的』に到達するための『手段』を考える時に起きます。

そんな手段での意見の相違が起きたときは、その決めることの『目的』(why)に立ち返ることで、『手段』に対してのお互いの妥協点が見つけられるような気します。これをゴールデンサークルの法則と呼ぶそうです🤨(詳しくは調べてみてね。)

 

でもやっぱり自分たちは『水泳部』なのでやっぱり『速くなるためにどうしたらいいか』について考える時間を多くしたいですね!!!!!

 

 

あとは最近、人間関係について考えることも多くあります。

 

人に対してイライラしてしまった時、どうしても人は口調が荒くなったり、攻撃的になったりします。(僕もです)

それを言った本人はスッキリするかもしれません。でも、それを言われた人はどうなんだろうと最近考えます。その本人に直接意見を言える勇気はすごくいいことなのですが、さらに心に余裕がある人はそれを言われた人の気持ち、立場に立ち、意見を言うのかなって思います。

来年には社会人になる自分にはとても大事なことですね。

 

 

 

 

 

うん。真面目すぎてやばい。

上野そんなキャラじゃなくない?なんか心病んでる?って思った方安心してください!

 

元気です!!!

 

 

自分が言ったことが少しでも心に残ってくれたら嬉しいな。

 

PS.後輩たち、3年をいつでも頼ってね☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、最近水泳部の中で最も一緒にいる頑張り屋の『いのけん』に書いてもらおうかな!!!!

 

 

ではまた!!!!!!