俺的良ゲーその97『マイケルの不思議な冒険2』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

シリーズ2作目のこのアクション、良ゲーである。

マイケルの不思議な冒険2PV
このゲーム、今回もくまを操作するマリオライクアクションで、新たに
別の動物に変身できる要素が加わり猫で壁を上ったり犬で声で敵を倒したり
海を高速で進めるペンギンやジャンプ力が大幅に上がるうさぎ、滑空ができる
ニワトリなど多彩なアクションが可能になっており、ハラハラ感のある高速強制
スクロールやソニックのような回転ループが可能なお菓子ステージ、ツタにつかまって
進むステージやコースターのような乗り物に乗って進むお化けステージなど、
ステージも多彩なまあまあ面白いアクションに仕上がっている。

また、各ステージはコインで開放できるが攻略する順番は自由でクリアするごとに
拠点にある絵にキャラが追加され完成させていく楽しみがあり、隠しスターを取る
やり込み要素は強制ではなく何度も死ぬと無敵アイテムが出るため誰でもクリア可能で
300円と低価格ながらステージ数もそこそこあるなど、色々と正当に進化しているのは
良いと言える。
マリオもどきのゲームは色々あるが、ここまでレベルデザインや遊びやすさなどしっかりした
ゲームはなかなかないと言えるだろう。

というわけで、まあまあ面白い今作。
マリオワンダーは動物では象にしか変身できなかったが、今作のようにもう少し
色々な動物に変身できるようにして欲しいものである。