俺的微妙ゲーその478『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

ようやく出たこのドラクエモンスターズ新作、微妙である。

ドラゴンクエストモンスターズ3PV
このゲーム、今回もモンスターを仲間にして戦うRPGで、シンボルエンカウントで4人パーティーで性別の概念がなく
配合できるのは良くドラクエ4の裏側を描いたようなストーリーや色々な町を訪れていくのは良いのだが、季節が途中で
変わる要素は必要性がなく配合できるまでが長くスキルは手動で覚えなければならず面倒で、なぜかモンスター個別に
サイズがあり大きさがバラバラで統一感がなく、スカウトアタックはダメージを与えてからやらないと成功率が低く
いまいちやりにくいなど、何とも微妙なRPGに仕上がっている。

また、主人公はピサロでロザリーも登場するが昔よりデザインが劣化しており新キャラもいまいち魅力がなく、
フィールドでは通常のレベルでは倒せないようなやたら強い敵がいるのは邪魔で、ダンジョンは道が分かりにくいものが
あったり後半は仕掛けが面倒で、ゾーマなどボス系は4体配合が必要だったりエリア切り替わり時のロードが若干長く
体験版を配信したくせにストーリーやレベルは引き継げずまた同じところをやらされるなど、駄目要素も多いのは
いまいち進歩が見られない。
マックデリバリーを頼まないと手に入らないモンスターがいたり特定のダンジョンは有料DLCだったりなど糞商法も
やめろ、という感じだが、もう少し遊びやすさが欲しいところだろう。

というわけで、色々と微妙な今作。
ドラクエ3のリメイクは現在開発中らしいが、見た感じランダムエンカウントは変わらないということでいまいちな出来に
なるに違いない。