俺的糞ゲーその3020『クリスタルビーンズ&平安風雲伝』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

このスーファミゲーム、糞ゲーである。

クリスタルビーンズ フロム ダンジョンエクスプローラープレイ動画
このゲーム、キャラを選びダンジョンを探索する見下ろしアクションシューティングRPGなのだが、
レベルはボスを倒した時しか上がらない糞システムでアクションは効果音がしょぼく爽快感がなく、
死んでも数回は復帰できるなど難易度は易しめだがダンジョンはひたすら敵がわくモンスターの巣を
破壊して進んでいく単調な作りで、敵も見た目が違うだけの同じような挙動のものが多く面白味がないなど、
何ともつまらない糞アクションRPGに仕上がっている。

平安風雲伝プレイ動画
また、平安風雲伝は和風なシミュレーションRPGなのだが、RPGのようにフィールドや町を移動できる
システムだが戦闘は素早さターン順といううざい糞システムで戦闘の演出はその場で斬り合うばかりで面白味がなく、
ダメージが低すぎてなかなか敵を倒せずテンポが悪く序盤から敵が強く死んだキャラは生き返らないという酷さで、
術は説明が表示されず分かりにくくレベルアップでステータスが上がるがいくつ上がったのか分からず
HPは表示されるがダメージ値が表示されないなど、色々と糞すぎていまいち面白味がない。
ナツメ開発らしいが、この糞バランス糞システムは何とかすべきだろう。

というわけで、共に糞な今作。
もう少しまともなゲームを出して欲しいものである。