俺的糞ゲーその2763『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オフライン』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

オフラインになったこのドラクエ10、糞ゲーである。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族オフラインPV
このゲーム、今回はオフラインなだけにレベルは上がりやすくマップが狭く移動速度も速く戦闘も4人操作
できるなどそこは良くなったのだが、変な種族だらけのキャラは魅力がなくイベントシーンは使い回しで
8等身なくせになぜか通常はデフォルメキャラで技の演出がしょぼく、キーエンブレムを集めるストーリーは
いまいち盛り上がりがなく船や空を飛べる乗り物はなく各大陸に列車で行くだけで冒険感が薄く、釣りは
コマンドのつまらないシステムのままで家を買ったり家具を配置できる要素がなくなっていたりなど、何とも
つまらない糞RPGに仕上がっている。

また、ルーラストーンは一つで全部の場所を覚えられるようになったが(最初からやれ)素材で装備を作る
面倒くさい鍛冶があったり、オンライン版はバージョン2~6までの追加ストーリーが出ているが本作は
最初のバージョン1までのストーリーしかないという手抜きでバージョン2は今後配信予定だが更に金を取る
という酷さ。
そもそもオンライン版は1~5のパッケージがセットで5000円ぐらいなわけでバージョン1だけで8000円以上
というのはぼったくりであり、変なデフォルメキャラで作り直すなら元のグラフィックを使い回して遊びやすく
アレンジするぐらいで十分だっただろう。
※その後バージョン2が配信されたが新職業がなくハウジングもなくエンディング後にオンライン版バージョン3の
ムービーが流れるという酷さ

というわけで、色々と糞な今作。
今後はドラゴンクエストトレジャーズという謎のお宝探しゲームも出るが、コレジャナイゲームばかり
ということでこれで終了して欲しいものである。