俺的糞ゲーその2701『桃太郎電鉄&X&11』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

ファミコンやPS2などで出たこの桃鉄、糞ゲーである。

桃太郎電鉄プレイ動画
このゲーム、最初に出た桃鉄でサイコロを振って目的地を目指したり物件を買えるのは同じなのだが、赤や青と
いったマスはなくサイコロを振った数によってイベントが起きて金が増減するという完全に運ゲーな糞システムで、
目的地はプレイヤーバラバラで方向が画面上に表示されないという遊びにくさで1年が4ターンしかなく貧乏神も
カードもなく駆け引きが薄いなど、何ともつまらない糞ボードゲームに仕上がっている。

桃太郎電鉄X~九州編もあるばい~プレイ動画
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻プレイ動画
また、PS2で出たXはグラフィックがポリゴンになったのだが、ポリゴンがしょぼく貧乏神の変身イベントが
長すぎてテンポが悪く、デボンドビスという妨害系の糞デザインのキャラが加わったがこれまた演出が長い
といううざさで九州編はやたらマップが広く必要性がなく、11ではトゥーンになりグラフィックは良くなったが
相変わらず変身シーンが長くだるくブラックボンビーというこれまた糞デザインのキャラが加わったが特定の
マスをブラック駅という止まるとデビルカードなどが出やすいものに変えるというそれだけで面白味がなく、
ボンビラス星というキングボンビーに飛ばされる場所があるがそこでの移動がやたら遅いといううざさで
全体的にテンポが悪いなど、全く面白くなっていないのは進歩が見られない。
スーパーファミコン時代に完成されたゲームなだけに入れる新要素がないのだろうが、余計な糞要素やテンポを
悪化されるものはやめるべきだろう。

というわけで、いずれも糞な今作。
スイッチの桃鉄も新要素がろくなものがなかったが、普通にスーパーファミコンで出た桃鉄を移植して欲しい
ものである。