俺的糞ゲーその2645『桃太郎伝説(PS版)』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

PSで出たこの桃太郎伝説、糞ゲーである。

桃太郎伝説(PS版)プレイ動画
このゲーム、1と2を合わせたようなRPGで、金太郎や浦島などお馴染みのキャラが仲間になったり色々な鬼を
倒していくストーリーは今まで通りで良いのだが、ダッシュができるようになったがなぜか今まで以上に
エンカウントがやたら高いといううざさで、PSなだけにロードも若干長く一応エンカウントを下げるアイテムや
術はあるが効果切れが早く少し進むたびに戦闘が発生してテンポが最悪だったりなど、何とも遊びにくい
糞RPGに仕上がっている。

また、新桃太郎伝説にあった絶好調システムが引き継がれているのは邪魔くさく仙人の修行もアイテムを
持ってくるおつかいが多かったりと面倒で、阿修羅という敵キャラはなぜかデザインが変わったがやたら
回復をして来てうざく敵も強くバランスもいまいちで、アイテムを持てる数が増えたのは良いが主要な
仲間キャラは4人だけで武器や防具は部位ごとに店が別でアイテムを売るにも種類ごとに売れる店が別で
面倒だったりなど、劣化部分が多いのは面白味がない。
開発スタッフによれば最初は普通のエンカウントで上層部が早くクリアされてしまうと言ってエンカウントを
上げさせたらしいが、こういう水増しをやって来るのだからいい加減にして欲しいところだろう。

というわけで、色々と糞な今作。
最近のゲームもおつかいを何度もやらせたりゲームバランスがおかしいなど糞ゲーが満載だが、もう少し
遊びやすさを考えたゲームを出して欲しいものである。