俺的微妙映画その21『ドラえもん のび太の新恐竜』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

ドラえもんの映画41作目となる今作、微妙である。

ドラえもん のび太の新恐竜PV
この映画、恐竜展でのび太が拾った卵のようなものをドラえもんの道具で孵化させたら本当に恐竜が生まれる
という初代のび太の恐竜と似たようなストーリーで、初代とは違い生まれたのは2匹で育てる場所もジオラマの
世界で育てるうちに羽が生えたり片方の恐竜は成長が遅く空を上手く飛べないなど個性があるのは面白く、
大きくなりジャイアン達にもお披露目した後元の時代に戻すということになりタイムマシンで白亜紀に行くのは
まあ良いのだが、2匹の故郷を発見するが片方は空が飛べないということで同じオスの恐竜に襲われのび太が
飛べるようにさせるために練習が始まるのはいまいちで、なぜか恐竜が滅んだ時期に来てしまったということで
隕石が降り注ぎのび太が歴史を変えようとするがタイムパトロールに止められて逮捕されそうになるという
謎展開で、しかもその恐竜が住む島はのび太が落としたジオラマが誤作動で拡大した島だったというトンデモな
内容で最後はのび太が別の恐竜に襲われ飛べなかった恐竜が飛んで助けるがタイムパトロールが恐竜は鳥に
進化して生き延びたと言い出して歴史改変を見逃すなど、後半のツッコミどころが多いのはいまいち納得の
いかないものがある。
鳥類は恐竜が進化したものという説は信憑性が高いらしいが、隕石で鳥類が生き延びたのはのび太が守ったから
ということにしてしまうのはやりすぎであり、初代のように悪役がおらず戦う場面があまりないのは何とか
すべきだろう。

というわけで、色々と微妙な今作。
次の映画は宇宙小戦争のリメイクらしいが、いまいちだった部分は改善して欲しいものである。