俺的良音楽その6『FF5 メインテーマ&ハーヴェスト&大いなる翼を広げ&モーグリのテーマ』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

ファイナルファンタジー5で使われたこの曲、良曲である。

メインテーマ
ハーヴェスト
大いなる翼を広げ
モーグリのテーマ
この曲、タイトルでも流れるFF5のメインテーマで冒険の始まりを感じさせるようなファンタジーなメロディーが
良く、ハーヴェストは一部の町で流れる曲で民族音楽のような陽気なメロディーは特徴があり、大いなる翼を広げは
飛竜の曲で大空を駆ける楽しさが表現されておりモーグリのテーマはコミカルで不思議なメロディーが良く
耳に残りやすいなど、なかなか良い曲に仕上がっている。

はるかなる故郷
ビッグブリッヂの死闘
暁の戦士
また、はるかなる故郷は主人公の故郷で流れる曲で哀愁を誘うようなメロディーが良く、ビッグブリッヂの死闘は
ギルガメッシュ戦などで流れる曲で疾走感のあるノリの良いメロディーが良く暁の戦士はエクスデス城の曲で
荘厳なメロディーがインパクトがありクライマックス感があるなど、今回もまあまあ良い曲になっていると言える。
3や4に比べると戦闘曲が微妙という感じだが、全体的に今までより明るいファンタジーな雰囲気になったと
言えるだろう。

というわけで、まあまあなこの曲。
FF14でもギルガメッシュと戦えるらしいが、変なデザインになっていたり曲もいまいちなアレンジになって
いるのは勘弁して欲しいものである。