俺的糞ゲーその1779『バーニングライバル&ゴールデンアックス・ザ・デュエル』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

セガが出したこの格ゲー、糞ゲーである。

バーニングライバルプレイ動画
このゲーム、空手家やプロレスラーやアメフトの選手などが戦う2D格ゲーなのだが、グラフィックはアニメ風だが
キャラはデザインがしょぼく魅力がなく、効果音がしょぼく動きはいまいちもっさりで爽快感もなくCPUが無駄に
強く遊びにくくHPゲージがやたら短くダメージ量が分かりにくいなど、何ともつまらない糞格ゲーに仕上がっている。

ゴールデンアックス・ザ・デュエルプレイ動画
また、ゴールデンアックス・ザ・デュエルは武器で戦う格ゲーなのだが、キャラはオリジナルばかりでデザインも
いまいち魅力がなく、動きやゲージの表示などは普通だが効果音はいまいちでこれまたCPUが強く遊びにくく、
超必殺技はシーフを攻撃して出現する壺を集めないと使えないという糞システムでやりにくいコマンドばかりだったり
など、これまたいまいち面白味がない。
そもそもなぜゴールデンアックスなのか知らないが、もう少しサムライスピリッツのような爽快感を出して欲しい
ところだろう。

というわけで、共に糞な今作。
最近のセガはバーチャも出さず龍が如く系はアクションがしょぼいなど全く進歩がないが、PS4版龍が如く3、
4、5はリメイクすらしないそのまま移植の手抜き(しかも4300円)なのだから終わっていると言えるだろう。