俺的糞ゲーその540『おおかみかくし』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

おおかみかくし
ひぐらしの竜騎士07が監督を務めたというこのノベルADV、糞ゲーである。

このゲーム、ひぐらしと同じく田舎に引っ越してきた主人公が何者かに襲われて死ぬというバッドエンドを繰り返す
サスペンスなのだが、ひぐらしに比べるといまいち恐怖感や緊迫感がなく、主人公は特徴が薄く友人との友情を
描くような話もなく、盛り上がりがなさすぎて何ともつまらないノベルゲームと化している。

また、ひぐらしは読むだけだったが、今回は選択肢によってバッドエンドになる上に複雑なフラグ立てをしないと
後半に辿り着けないという面倒くささで、その真相も単に人狼的な一族が住む町だった、という微妙すぎる内容で、
殺された恋人のかたきを討つ復讐編はまあ悪くはないが他は特に面白いものはなく、人間を襲ったら処刑されると
いうルールがあるが、それなら普通に共存せずに種族ごとに生活しろよ、と言いたくなる。

結局、ひぐらしに似てはいるが色々な面で劣化がひどく、うみねこでやらかして以降、パッとしない竜騎士07。
彼岸花の咲く夜にやローズガンズデイズもつまらないらしいが、ひぐらしの双子のトリックやうみねこの古典的な
雰囲気や特徴あるキャラは良かっただけに、次回作ではきちんと完結する推理ノベルを出して欲しいものである。