ドルアーガに登場したカイが主人公のこのアクション、糞ゲーである。
カイの冒険プレイ動画
このゲーム、ふわふわと浮遊できるカイを操作してカギを見つけてゴールを目指すというゲームなのだが、一撃死な
上に敵に攻撃もできないというつまらなさで、難易度が無駄に高く非常にうざい。
しかも、天井に頭をぶつけると真下に落ちてしばらく動けなくなるという超絶糞仕様。
開発スタッフはユーザーに恨みでもあるのか? なぜここまでイライラ感の強いゲームを作るのか? 意味不明である。
イシターの復活プレイ動画
また、ドルアーガの続編であるイシターの復活ではギルとカイの両方を動かすというこれまた超絶やりにくい操作で、
ステージはやたら広くて迷いやすく、キャラは弱すぎてすぐに死ぬ上に魔法攻撃はすぐにMPが切れて使えなくなる
という糞バランスで、しかも同じようなステージが全部で128もあるというひどさ。
パスワード制でコンティニューができるとは言え、アーケードでこの長さは何なのか?
そもそも、なぜ二人のキャラを操作しなければならないのか? せめて、一人でプレイする時は切り替え制にするなど、
当然その程度はすべきだろう。
他にも、1人称視点で道が複雑すぎてわけがわからないブルークリスタルロッドや、やたら動きが遅く暗いステージを
進むザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガなど、ろくなものがないこのシリーズ。
なぜここまでひどくなるのかわからないが、黄金の鎧のギルは格好良いだけに、ソウルキャリバーに参戦させたり、
テイルズの闘技場に出すなどして、色々と活躍させて欲しいものである。