最近のゲームにはやたら素材を集めてそれらを合成して武器や防具を作る、と言ったものが多いが、
はっきり言って面倒なだけで全く面白くなく、必要性が感じられない。
例えば、ドラクエでは8で錬金釜という合成システムが登場したが、はぐれメタルの剣を作るには
古びた剣、スライムのかんむり、オリハルコンを用意しなければならない。
普通にダンジョンの宝箱に剣を入れておけば良いものを、わざわざ3つのアイテムを探さなければならない
といううざさ。完全にいらない要素である。
また、ドラクエ8は店売りでほとんどの武器や防具を揃えることができる分まだましだが、
モンスターハンターではほとんどの武器防具を合成によって作らねばならない。
しかも、その必要素材がボスを倒さなければならないというひどさ。ボスを倒すために強力な装備が必要なのに
ボスを倒さなければ手に入らないというこの矛盾。その上、一回倒しただけでは足りず、何回も倒さなければ
数が足りないなど、もはや完全に作業である。
最近、オンラインになったドラクエ10では、モンスターがほとんど金を落とさないため、
素材を集めて売ったり、武器や防具を作って売る、というくだらないことをやらされるが、
移動速度が遅い上にルーラで行ける場所が少ないため、素材がある場所まで行くこと自体が苦痛という
とんでもないことになっている。
そもそも、同じ素材を集めて同じ武器防具を作って何が楽しいのか?
武器や防具を作れる、というシステムを導入するなら、せめてデザインを決められたり、色を変えられるなど、
自分なりの個性が反映されるものにすべきだろう。
XBOX360にあるForza Motorsport4では自由に車に貼れる画像を作れ、しかもそれを販売できるが、
正にこういうことをやるべきで、○○が作った剣や服はデザインが格好いいから人気、と言ったような
そういう世界を作るべきだろう。
結局、現状のアイテム合成というのは単なるプレイ時間の水増しである。
いきなり武器が手に入るよりも、素材を集めてから手に入れさせる方が時間は掛かり、プレイ時間は延びる。
単なるプレイ時間の引き延ばしでしかないアイテム合成。そんな無意味でつまらないシステムは、
早く消えて欲しいものである。