俺的良ゲーその51『カルドセプト(3DS版)』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

カルドセプト
カルドセプトセカンドをリメイクしたこのゲーム、良ゲーである。

このゲーム、やはり多彩なカードを集め、カードそれぞれの長所や短所を考えながらデッキを作り込んで
いく過程は非常に面白い。
また、戦闘の演出も良く、モンスターや武器によって攻撃方法が変わり、カードを燃やしたり細切れにする
など、多彩な演出が楽しめるのも良く、テンポも、カルドセプトサーガの時は処理落ちが発生したりと
いまいちだったが、今回はサクサクと進むため、広いマップで多人数対戦でも苦にならないのが良い。

そして今回、カード1枚1枚にそのカードの使い方のようなものを記したアドバイスを読むことができたり、
次にどのカードを使えば良いか、というサポート機能まであるなど、初心者でもわかりやすく遊べるように
なったのは進化した点であると言える。
ただ、DSのカルドセプトもそうだったが、自分の分身であるアバターの種類が少ないのが物足りない。
クリア後に多少は増えるが、最近は顔や髪型や服を個別に選べるゲームが多いわけで、対戦がメインでもある
今作では、もう少し個性を出せるようにした方が良かっただろう。

とは言え、ボードゲームの中でも格別に面白い今作。カードの絵柄が洋ゲーっぽいため、今回もあまり
売れなそうだが、次回作ではキャラやモンスターをドラクエにするなど、ドラゴンクエストinカルドセプト
として、出してもらいたいものである。