空想ライダーのガレージ -2ページ目

空想ライダーのガレージ

ここは空想ライダーのガレージ。
愛機MotoGuzzi V7 stoneのアーカイブスを中心にライダーの日常を投稿。神奈川のお気に入りの場所も紹介しています。
ここが仮想世界のランドマークとなればいいな。

夏も熱いお茶が
飲みたい


 

ほんと暑いっすね
はい、空想ライダーです



SSTR2021の妄想



SSTR
サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー




ツーリングイベントです



ご存じない方に
説明しときますと



世界的なオートバイ冒険家・風間深志が発案した、オートバイによる独創的なツーリングイベントです。

基本ルールは、日の出とともに自身で定めた日本列島の東海岸からスタートし、日没までに日本海の千里浜にゴールするという単純明快なも
の。

SSTR公式サイトから抜粋




だそうですが、
もう少し細かいルールがありまして


東海岸側であればスタート地は自由
日の出とともスタートして

SA、PA、道の駅、岬などの
チェックポイントを
通過してから

日没までに千里浜にゴールドする



通過点でポイントが加算されて


SA/PAは1ポイント
道の駅は2ポイント
指定の岬は3ポイント


てな具合で合計10ポイント以上
取得してからゴール



更に指定された道の駅
ひとつは通過しなければならない


ちなみに
指定道の駅は3ポイント


ここが
ルート設定に
悩むところ








地元神奈川は

道の駅箱根峠

が指定されてる




そこ寄ると東名ルートだな

新東名の超高速走行もいいが

俺はSSやツアラー乗りじゃないんでね





あんまり興味ない





かと言って

果てしなく続く

ワイディングってのも

不安になる




てなことを考えながら

ルート設定を考える





道の駅井波

経由が行きやすいかな








2021年10月9日(土)




スタート地

鎌倉市由比ヶ浜として

日の出が5:43





ゴールの千里浜

日の入は17:25



とりあえず

これでどうだろう






8時間超のコース

いい線なんじゃないか

これ





休憩に

工事、事故で渋滞

場合によっては

通行止めとか





一本道の峠道だったらすると

リカバリーがきつい







わりと巻きで行かないと

昨年同様ギリギリなのかもしれない




優長に観光してると

全く時間が足りない




行ってみたい峠道や

スカイラインも



すっ飛ばす




もったいけど

仕方がない



復路でチョロっと遊びましょうかね






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バイクにナビなし



ポリシーです




信号待ちの度に
Google maps




なんのポリシーなのか…





暑いっすね
空想ライダーです





昨日のことキョロキョロ







午前中は雨
なんとか午後は上がるらしいので
 V7とお散歩行きますか爆笑




変えたプラグの具合も
確かめたいし…



とりあえず
走り出しからの
アフターファイヤーは治った




けども




マフラーが熱ーくなる頃には
まぁまぁな音で咳き込んでますチュー





新旧のプラグ差は
余りない




プラグの焼けからも
燃料薄くて失火してるんかな
結局のところ…





悪あがきで
プラグコード変えてみるかな





その前に試したいこともあるが…





それはまた今度考えよチュー





さて
今週のラーメン


シリーズ化した訳ではないけど…キョロキョロ




"しなそば 小浜"




通る度に気になって
やっと寄る決心がついた




魚介系出汁
しっかり味の醤油だ


わんたんめん / しなそば 小浜



そして
三浦方面へ




最近は三浦攻め





道の新規開拓と
衰えた頭の整理と修正




素直にスマホでナビさせれば
こんな無駄は必要ないのだが





これはただの遊び




道と道を繋いで
新たなルートを知る




使える道か
楽しい道か



次なる筋道に目をつけたり




記憶してたって使うは
何年後のことか…


使うことさえあるのか





そんなことも
わかってる





間違えても
気にしない




戻ることもしないで
先を行く








辿り着いた三浦海岸
喉が渇いて
バイクが停めやすそうなカフェがあった



dessert & cafe Blue Moon




お手洗いを借りて
出てきたところで
ボードが目に入るびっくり


※勝手に開催ごめんなさい




なるほど
バイク乗りが集う店らしい…





知らんかったー
もしかして
有名なのかな







確かに海と愛車を眺められる席が
なかなかいいかも…照れ







そしてスイーツ
もいただきましょ



ホットとコールドの食べ比べおねがい



濃厚なんで

口の中の水分持ってかれたーチュー




アイスコーヒーおかわり!










人生設計では





そろそろ
宝くじに当たる予定です




一発逆転




どうも空想ライダーです







いよいよ
エントリー受付開始だ爆笑




SSTR2021






▼エントリーはこちら

▼SSTR公式サイト

SSTR2021エントリー | SSTRリンクsstr.jp





行き先は決まってるのに
どのルートで行くか悩んで




エントリー前から
ソワソワするチュー




ここを覗き見してくれてる方々でも
参加を検討されてる方もいるでしょう





たっぷり休みをとって
余裕で参加したいものですが






地元からの出走すると
余裕がないチュー





開催時期が10月のため
日の出から日の入りが短い





およそ11時間ちょっとで
ゴールしなければならないキョロキョロ





ラリーイベントだと言っても
ツーリング気分で参加したいんだが




地元からのスタートを希望する連れ





最短距離で行くなら
400km余りのルート





鎌倉をスタートして
東名から琵琶湖を経由して
ゴールの千里浜まで




昨年はメーター読みで
600kmを超えていた爆笑




 V7で600kmは結構辛いショボーン



普段は気にならないが




体に受ける風
サスの硬さ
シートの硬さ
ハンドルの重さ
クラッチの重さ
スロットルの重さ…



長時間の走行が
堪える




腕も手も腰も
ライディングポジションで固着する




ゆっくり温泉でも入れる
ところへ行きたい照れ






コロナが鎮静化するのは
まだ先のようだが





開催延期とならないことだけを願う








新盆って特別なことするのだろうか
そろそろちゃんと考えないと



空想ライダー家の
お盆は7月




どうも空想ライダーです



プラグの状態を掲載した
前回の投稿









お気楽に投稿しておりましたが
メッセージいただいたり
お騒がせした方々に
なんかちゃんとしないと
いけない気がして…ショボーン






中間報告します爆笑







と言うとことで
プラグを新品にした後の
現在の V7 キョロキョロ




と言っても
雨続きの毎日で




実はしっかりと乗れてませんチュー
数kmほど走った印象の話しです







総評としては良好びっくり






当然ですね
新品ですからグラサン








燃費など数値で
証明すべきなんですが
燃費記録もサボってまして
プラグ交換前のデータがありません笑い泣き





ごめんなさいチュー










肝心のアフターファイヤーは…







と、その前に誤解のないように
先に言っときますと



プラグ交換位で
アフターファイヤーがなくなるとは
思ってませんてへぺろ





>じゃあ、なぜプラグ交換?





だから、やってみたかったしー
ブログ的にきっかけ欲しかったから…ガーン






そもそも
アフターファイヤーは
状態のいいはずの下ろしたて
納車直後でも起こすもの







実際、音の大小の違いはあれど
ノーマルマフラーでも
アフターファイヤーは起きてたし






音はだいぶ大人しいですが…











アフターファイヤーは宿命
と思ってますニヤリ









そしてうちの子 V7





社外マフラー装着で
抜けが良くなった上に



エキパイにバンテージ巻いて
更に流速上げてます






街乗りした後で抜いたプラグが
真っ白ではないにせよ
すすけてないキョロキョロ



と言うとことは
混合気は濃いめではなく
薄め?



なんかむしろ
丁度いいんではないかと




O 2センサーが
しっかり働いてる
ってことでいいかな




着火系の電装に
着目したのは
正解だったんじゃ…




 



プラグ交換前までのうちの子は




痰が絡んだ爺さんのように
咳き込むようになってまし





エンジン始動し
走行始め数十mでもう


 

アクセル戻すと
痰が絡みだす






それが
どうでしょう





プラグ交換後は








やる気満々な咳払い程度に
静まったようなキョロキョロ





気がします






ここポイント






あくまで気がするって
ことよ





若さを取り戻したか…びっくり






しかし、プラグ交換で
アフターファイヤーが黙ったと
報告するわけにはいきませんプンプン






今回の企画で
プラグコード簡単に抜けた問題も
発覚してますショボーン





プラグコードはしっかりと
繋げましたが




原因の一つと認識せざるを
得なくなりましたチュー






ともかく
結果良ければよしニヤリ



しばらくはこの状態で
調子良さそうです照れ




そしてまだまだ試行錯誤
してきましょ爆笑







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梅雨らしく雨続き



湿気が多いと



私の髪は
巻き始める




おはようございます
空想ライダーです



こんなことが起きるなんてびっくり



いやー




プラグコードが
こんな簡単に抜ける
なんてことある?チュー





私は経験がない





いや
そんなにいじったことないから
かもしれないが






何故この状態で
これまで問題なく走れたのか…えー





バイクのことを

知ってそうで

知らないことも多い






プラグコードと

ターミナルキャップの構造






Facebookで
グッチ乗りの先輩方にヘルプショボーン



お世話になりました



そして
わかったこと





どうやら一般的に
こんな物らしいですね






知らなかったぁーチュー






抜け防止に
ターミナルキャップ側に
ネジ切りされた端子があって





キャップを回しながら
プラグコードを差し込めばいいらしい






時と共に
抜けやすくなることもあると言う





実際元に差し直すと
ちゃんとエンジンかかるびっくり





と言うことで
ネジネジして差し直す





一件落着 照れ





と言うことで
やっとプラグ交換の話…爆笑





ほんと

ここまで引っ張るほどのことは

まるでないが





プラグひとつで

いろんな発見があるおねがい







ただ外すだけなら

ふつーそんなに

物語はありません






 V7の場合は

タンク外したりとかないからね


プラグレンチでただただ回すだけ爆笑







取り外すのは

あっという間







どれどれプラグの焼き色は…びっくり






んー

私の想像ではもっとすすけてるかと

思ってましたが  えー





どうなのこれ?

狐色ぽくもあるが

これが白いって感じ?





角は融解したっぽくも見える






交換するプラグの熱価を

上げた方がよいのか…






まずは同じ番手のままで

新品にすることで

どう変わるかを体感しようウインク





メンテナンスブックから

適合するプラグは




NGK CPR8EB-9

型番の意味はこんな感じ

 C・・・ネジ径10φ

 P・・・絶縁体突き出し

 R・・・レジスター

 8・・・熱価8

 E・・・ネジ長19mm

 B・・・一体端子

 -9・・・火花ギャップ0.9mm





実際セットされてた

プラグも同じもの





イリジウムプラグに

したいところだが

対応するNGKのプラグがない




熱価7ならはまるプラグがある

しかしプラグの状態から

熱価を下げるのは

危険かなぁ






と言うことで

今回、熱価8のままで





用意したプラグは



NGK CPR8EA-9




ターミナル部分が

ネジ型となってる







近所の2りんかんもNAPSも

何故かほとんどが

ネジ型のプラグ






どうしても

一体端子型が探せない








適合するのか

不安でしたが






店の人に聞くと

ターミナルナットなる物

があるらしく







装着すればいいってことが

わかりました







こんな感じでターミナル部分に

ナットを装着すると

はめ込み式に早変わり







さーて
さっさと新品に取り替えましょ






その結果はいかに…グラサン






しばらく乗って
報告しますよ







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