ここ数日、テレビで台風情報を目にするたび、嫌な記憶が



2016年12月に母が亡くなってから空き家状態になっていた私の実家。



2018年9月の大型台風で物干し竿が窓に刺さり、ガラスが割れ、雨が降り込んで畳がぐちゃぐちゃになった実家。



空家にしとくのは良くないが売りたくない。手放す気になれない。



そのまま放っておくわけにはいかず、リフォームをすることにした。



「売りたくないなら賃貸物件にしたら」



元夫から提案された。

賃貸物件にするについて、なんか色々と説明された。



賃貸物件にするメリットとか、メリットとか、メリットとか



なるほど、、、



リフォームは賃貸物件として出す前提の大掛かりなリフォームになった。



当然、そのリフォーム代金は、母の遺産から出すのだが



元夫、お金のことで迷惑をかけてるからと言って、一生懸命に協力してくれた。



元夫には、母の遺産から何度もお金を貸していた。返してもらってない。



元夫、リフォーム会社を探したり、見積もりを取ったり、値段交渉をしたりと一生懸命にやってくれた。



普段は外から連絡なんてしてこないのに、リフォームの件に関しては異常なほどに連絡してきた。



鬱陶しいくらいに。



そして、リフォーム会社が決まった。

元夫から契約時に着工費90万円を支払う必要がある聞かされた。



数日後、「今日、仕事終わったら契約に行ってくるから着工費用意しといて」と言われた。



「仕事終わったから帰ったら直ぐに契約に行くから」



と連絡が来たのは、夜の8時を過ぎた時間だった。



こんな時間に契約?と思いつつ、お金を渡した。



数日後、信じられないことが発覚した。



元夫はリフォーム工事の契約はしていたが、着工費は支払っていなかった。



契約時に支払いの必要はなかったし、連絡された金額も全く違っていたのだ。全て嘘だった。



そこから態度が豹変した。

騙し取るまでは親切にし、バレたら態度を変える。まるで安っぽい詐欺師と同じだ。



着工費の請求書が届いているにもかかわらず、「払った」と嘘をつき続けた。



支払っていないことがバレているのに、「払った」と言い張る。



狂気。



狂った詐欺師。



そしてついに、謝るどころか、逆ギレして4時間も゙、大声で怒鳴り散らし、暴れた。



お金を返すどころか、「今まで出してきた俺の金を返せ」と言い出した。



止める長男の胸ぐら掴んで殴ろうとした。次男は正座で泣いていた。




二人の女との不倫発覚からの夫婦再構築9年目だった。