旧姓に戻さず、新しく戸籍を作って、息子達を入籍した。



離婚して11ヶ月が過ぎ、初めて新しくできた自分の戸籍謄本を取った。



身分事項に出生、離婚、氏の変更が記載されてた。


結婚は記載されてなかった。なんか不思議。



出生で離婚



離婚があるから結婚は必要ないのか。



そして、「離婚の裁判確定日」が記載されてた。いちいち「裁判」って記載する必要があるのか



なんか気分が悪い。



息子たちの名前も当然のことながら、新しい戸籍に入っていた。



そして、当然のことながら父として例の不倫を犯して生活費を渡さなかった汚い元夫の名前がしっかりと記載されてた。



さらに気分が悪くなった。



新しいスタートを切ったはずの戸籍に、過去の汚点が色濃く残っている。



仕方ないことだが、、、



過去の出来事が完全に消えることはなく、それは私や息子達の人生の一部として付きまとうのか



おかげで、新しい戸籍なのに汚いわ