以前見た雑誌に書かれて言葉を思い出した。


ムダな物が多い家に、幸せは来ない



整理収納アドバイザーの言葉


物を捨てない理由=物への執着心
物や人に依存するのをやめ周りがどう思うのではなく自分がどうしたいかを基準に考えれるようになった。


ムダな物が多い家には幸せが来ないというのは、なんだかすごく納得した。



私はこのアドバイザーの言葉に付け足したい!


悪い人付き合いが多い人には幸せは、もっと来ない!と。


真っ先に思い付いたムダなゴミ、、、元夫との夫婦関係。



元夫が悪いことをしでかすたびに嫌な思いをしてきた。


けれど、なんだかんだ我慢して、ずるずると関係を保ってきた。


でもね。そうしていても、相手は変わらんのです。


今回も結局収まった、これが続いた結果か、まともになるどころか、図に乗り、増長してきたんですね。


これは相手にとっても、私にとっても良くない。


ムダなゴミと一緒に、悪い人付き合いも捨てる。



変わらない元夫は私にとってムダな存在。ゴミ同然。



関係を続けることは、私の幸せを妨げるだけでなく、負担を増やすことになる。



過去の悪い関係や執着心を捨てて、新しい幸せの扉を開く。



これが大切なんですね



ムダなゴミは、



捨てるっ❗️捨てるっ❗️捨てるっ❗️