次男が悩んでいるのを感じた。
口に出さなくても、表情や態度でピンとくる。


夕食の時に悩んでるのか直球で訊いてみた。やはり悩んでた。


次男の悩みに対して、
私なりに色々と話したが、それ以上に長男が一生懸命にアドバイスして支えようとしてくれた。
横で見てて、兄というより父親に見えた。


次男が泣き出した。お兄ちゃんが自分の為に一生懸命にアドバイスしてくれてることが嬉しくて泣いてると、素直に言ってた。


素晴らしい兄弟愛だ


家族って、本当に大切だ。一緒に話し合って、助け合って、心強い。


・・・・


不倫を繰り返し生活費を渡さないような父親に似ず、息子たちは真面目に育ってくれて本当に良かった。


そして、あんな家族を傷つけて、助けるどころか足引っ張るような元夫と離婚して本当に良かったと思った。


このように、家族で新しい道を歩むことへの希望と愛に満ちた日々を過ごしていますが、元夫への憎しみは消えてません。