離婚して7ヶ月が経った。
離婚して、新しい生活が始まっても、元夫へのどす黒い感情は消えないが、少しずつ心が軽くなってきている。


昨日はニトリへの買い物に行った。荷物持ちに長男が付いてきてくれた。昨日は天気が良くて風が心地よかった。ニトリまでの30分の道のり、息子との会話が絶えない。

・・・・

離婚の決断は容易ではなかった。元夫の非常識な態度や対応に苦しみ、涙を流した日々が続いた。だが、息子たちはいつもそばにいてくれた。息子たちの優しさが、私を支えた。


彼らも父親の振る舞いで苦しんできた。それなのに、彼らは私を支えようとする。その強さに、感謝しかない。彼らの側にいることが、私の力となる。


離婚したからこそ、今の私たちがあるんだな。


自転車に乗り、笑顔で買い物をすることができるのも、離婚のおかげかもしれない。


離婚という終わりが、私たち親子に与えてくれた新たな始まり


素晴らしい


もう、元夫の非常識な態度や対応に苦しみ涙を流すこともない。