クソゲーの定義について
それでは、巷で言われるクソゲーの定義とは
果たしてどういうものなのでしょうか?
単純に考えると・・・
つまらない
内容が意味不明
すぐに死ぬ
などが考えられます。
特に一番の要因で考えられるのが、
すぐに死ぬ
というところでしょう。
例えば、
「トランスフォーマー コンボイの謎」
というゲームがあります。
これは、始まって数秒のうちに死にます。
初めてこのゲームをやった人に限りますが、
当時はとてもびっくりしたことを覚えています。
このように、訳の分からないうちに死んでしまうゲームは
間違いなくクソゲーの対象になってしまいます。
ですが、私のクソゲーの解釈は最近のゲームにも考えられます。
何気にほとんど触っていないのですが、PS3のゲーム・・・
結構グラフィックに依存したゲームが多いように思えます。
凝ったグラフィックを用いすぎて、肝心のゲーム内容が破綻。
もしくは難しすぎてゲーム本来の楽しさを見失っている。
実際、最近のFFシリーズは難しいと私は思っています。
対して、任天堂などのメーカー作品はゲーム本来の楽しさを
十分に引き出しているものばかりで非常に評価できるものです。
長くなりましたが、ゲームとは
誰もが楽しく、簡単にプレーできるものでないといけない。
これに外れるものは自然とクソゲーになってしまう。
これがクソゲーの定義だと思っています。
果たしてどういうものなのでしょうか?
単純に考えると・・・
つまらない
内容が意味不明
すぐに死ぬ
などが考えられます。
特に一番の要因で考えられるのが、
すぐに死ぬ
というところでしょう。
例えば、
「トランスフォーマー コンボイの謎」
というゲームがあります。
これは、始まって数秒のうちに死にます。
初めてこのゲームをやった人に限りますが、
当時はとてもびっくりしたことを覚えています。
このように、訳の分からないうちに死んでしまうゲームは
間違いなくクソゲーの対象になってしまいます。
ですが、私のクソゲーの解釈は最近のゲームにも考えられます。
何気にほとんど触っていないのですが、PS3のゲーム・・・
結構グラフィックに依存したゲームが多いように思えます。
凝ったグラフィックを用いすぎて、肝心のゲーム内容が破綻。
もしくは難しすぎてゲーム本来の楽しさを見失っている。
実際、最近のFFシリーズは難しいと私は思っています。
対して、任天堂などのメーカー作品はゲーム本来の楽しさを
十分に引き出しているものばかりで非常に評価できるものです。
長くなりましたが、ゲームとは
誰もが楽しく、簡単にプレーできるものでないといけない。
これに外れるものは自然とクソゲーになってしまう。
これがクソゲーの定義だと思っています。