Show One, Show All | ALL IN 〜テキサスホールデムでBR$20,000への道のり〜

ALL IN 〜テキサスホールデムでBR$20,000への道のり〜

アメリカでポーカーディーラーを本業、ポーカープレイヤーを副業にしています。

ポーカーはガチでやっているのでHOLD'EM好きな方、興味のある方は気楽に読んでいって下さい゜*。(*´Д`)。*

コメントと読者登録大歓迎!


まあ、これはその名の通りですね。



リバーでAさんがベットしてBさんがフォールド。Aさんがポットを勝つとします。

そしたらAさんは隣に座ってるCさんだけににチラッとカードを見せます。

そしたらBさんはこう言います。


"Dealer. Show one, show all"


Show one, show allというのは直訳したら「誰かに(ハンドを)見せるなら、全員に見せろ」です。

つまりポーカーでは誰かにハンドを見せたらテーブルにいる全員がそのハンドを見る権利を得るという事です。

プレイヤーBがshow one show all宣言をする事によってディーラーはAさんのハンドを公開するというわけです。


注意して欲しいのが、show one show all宣言を出来るのはハンドに関わっていたBさんだけじゃなく、テーブルにいる全員って事です。

Bさんが宣言しなくても、テーブルに座ってるDさんやEさんも代わりにshow one show all宣言が出来ます。

よくある事です。

因みに、もし上記の例で誰もshow one show all宣言をしなかったらAさんは自分のハンドを見せる必要ありません。



このルールは何であるの?

一言で言うと公平を期すためですね。

○さんだけに見せて○さんには見せない、という意地悪な事は許されないわけです。




誰か特定の人にハンドを見せる時は全員に見られる覚悟で見せましょう。