Session #166 【riverでcheck/call】 | ALL IN 〜テキサスホールデムでBR$20,000への道のり〜

ALL IN 〜テキサスホールデムでBR$20,000への道のり〜

アメリカでポーカーディーラーを本業、ポーカープレイヤーを副業にしています。

ポーカーはガチでやっているのでHOLD'EM好きな方、興味のある方は気楽に読んでいって下さい゜*。(*´Д`)。*

コメントと読者登録大歓迎!



こちら、AdK(UTG 1)で$12にレイズ。
すぐ左隣に座っているVさんがコール。
BTもコール。

さて、このVさんですがポーカーで生計を立てている中年の方です。
LAG。当然上手い。
1/2でよく$400~$800 cash outします。
当然、1/2だけではなく、常に一番大きいゲームをプレイします。
相当でかいBRをお持ちだと思います。

彼は特に僕に対して幅広いrangeで俺のレイズをコールします。
何年も同じテーブルでプレイしている仲なので常にお互いのスタックを奪い合おうとしているのです。



FLOP Kd 7d 5 $30
こちら$25べっと。
Vさんコール。
BT folds.

結構ドローがあるので色んなハンドに対してvalue betが打てるボードです。
なので大きめに$25ベット。
ここでコールしてきたVさんのrangeは大まかに言うとKx/flush draw/straight draw
スロープレーしているmonsterは当然のごとく、無きにしも非ず。

この時点で彼の残りスタックは$200弱。



TURN Kd 7d 5 Qd $80
Hero checks...

かなり悪いターン。
これでフラッシュはおろか、KQにも負けます。
おそらくデッキの中で一、二番目に悪いカードです。
よってチェック。

Ad持ってるんだからベットしてもいいんじゃない?
Adを持っている事は確かにこちらにとってプラスです。
しかしここでvalue betを打ったところでコールしてもらえるAdKより弱いハンドはかなり限られています。
68/64/KJ/KTくらいでしょうか。
それより、このターンで相手のrangeの7割はこちらのAdKより強いハンドになりました。
ここでvalue betを打つのは正直無謀だと思います。

ここはチェックして彼が何をするか様子を見るのが最良だと判断しました。

ここで彼がチェックバックしたら、こちらのハンドがbest handだと思います。その場合、リバーはbet/fold.

もし彼がベットしてきたらpot oddsに寄ってコールします。







結果、彼はチェックバックしました。
ふむ。



RIVER Kd 7d 5 Qd J $80
うーーーーん。。。

これまた微妙なリバー。。。

先ほどは「ターンで彼がチェックバックしたはリバーはbet/fold」と言いましたが作戦変更です。

ここはcheck/callする事にしました。

リバーでcheck/callする状況というのは限られています。

一般的ににリバーでcheck/callするのは-EVです。

例えばセットを持っていてフロップもターンもベットしたんだけど相手はコール。そんでリバーでフラッシュが出現。そんな時にベットしてレイズされるのが怖いからチェック。。。しかし相手は当然のごとくベット。そんで自分はセットをフォールドする事が出来ないから嫌々コール。

こういったcheck/callは大抵-EVです。こういったリバーでベットしてくる相手は大抵フラッシュを持っているので。



しかし例外の状況もあります。
リバーで有益にcheck/callできる状況というのはすなわちブラフを誘発する時です。


プリフロ、フロップ、ターンのプレイで僕は相手のrangeをKJ/KT/64/68大体絞りました。因みにターンのプレイに寄ってslow played monsterは彼のrangeから除外しました。



ここで僕がAKでvalue betを打ってもvalueを得られるのはKTだけです。

しかしチェックするとどうでしょうか?

KJおそらくvalue betを打ってくる。こちらはコールして負ける。

KT→もしかしてらvalue betを打ってくるかも。こちらはコールして勝つ。

64/68→チェックバックするかブラフします。ブラフしてきたらこちらはコールして勝つ。


すなわち、このリバーでベットする事とチェックする事の一番大きな違いというのはいかにして彼のrangeの中にある64/68からvalueを得るかです。

こちらがベットしても64/68はフォールドするだけです。しかしチェックすると、相手にブラフするチャンスを与えます。それが64/68が勝てる唯一の方法なので。



説明が長くなりましたが、こちらはチェックした後、彼はチェックバックしました。
こちらが何を持っているの言う前に"you're good"と言いましたので64/68を持っていたのでしょう。
ブラフして来なかったのが残念。


そしてポジションが無かったことを悔やみます。
もしポジションがあったら、ターンで彼が先にチェックするわけで、そうなるとこちらはAKでbet/foldが出来ましたので。

ポジションは大事ですね。







Session #166
Location: Pala
Game: 1/2NL
Duration: 3:24
Profit: ($265)


偉そうに御託を並べましたが今回は負けセッションですw

次回頑張ります。