お久しぶりです。3年コンバインドの二木です。
今年の九大戦は天候に恵まれ、雪がたっぷりありミディアムヒルでの開催でした👏整備してくださった方々、ありがとうございます。試合当日も晴れ、最高の条件でジャンプができました!運営の方々、地元の方々、OBさん、学生役員の方々ありがとうございます!
以下がスペシャルジャンプの成績です。
まずは男子から!



1位 影山睦 一橋大学
2位 高木佑一 京都大学

高木さんは見事2位でした!おめでとうございます!やっぱりコンバインドジャンプを含め、ジャンプの結果をちゃんと揃えられるのがすごいなと思います。準優勝嬉しかったです!本当におめでとうございます👏😊

続いて女子です。



1位 二木香 京都大学

女子SJ、優勝できました!すっごく嬉しいです🥰女子は3人のみのエントリーだったので、メダルは確定はしていたのですが、その中で勝てて嬉しかったです!
でも、試合前はめちゃめちゃ緊張して、心が折れそうでした。試技→コンバインドジャンプ→スペジャン1→スペジャン2の順番で飛んだんですが、コンバインドジャンプは最後に飛んだので東大の後藤ちゃんのジャンプを見てからすごく緊張し、めちゃめちゃ力んでしまいました。緊張し過ぎて上手く行かず、泣きそうでしたが、こんなところで泣いてはいけないと思い噛み締めました。
心が折れかけてたとき↓



その後は新井さんにももっとリラックスして飛びなさいというアドバイスも頂き、飛ぶごとに距離も伸びていったのでよかったです。スペジャンを飛ぶ前は高木さんと目が合い、手を挙げてくれたので、少し落ち着けました。スペジャン1本目は2番目でしたが、スペジャン2本目はまた順番がリバースで最後でした。このときもすっごく緊張しましたが、きららさんに背中を叩いてもらったおかげで頑張れました。コンバインドの結果にも書かれていると思いますが、コンバインドではそのままランでも勝てず、2位でした。最後の坂でスピードをだそうと焦って転んでしまいました。試合でちゃんと結果を出すまでが実力だと思うので、これが私の実力ですね。ジャンプでもランでもどれだけ落ち着いて今まで通りのことができるかが大事ということを改めて実感しました。東大の後藤ちゃんと仲良く金銀でした!お互いおめでとう&お疲れ様です!後藤ちゃんこれからも一緒に頑張ろうね!そしてこれからもよろしく😄新井さん、山田さんや竹重さんにもたくさんサポートして頂いたので本当に有難かったです。先輩方に褒めて頂けるようなジャンプができるように精進します。
そして寒い中OBさん、OGさん、アルペンやランナーの方々が応援に来てくださってありがとうございました!普段のジャンプをしているところとか見てもらう機会があまりないので、一応少しは上手くなった?姿を見せられたのではないかなと思います。でももっともっと上手くなりたいです。

九大戦は二年ぶりに開催ということで、1年の頃の苦い思い出を振り返ると我ながら少しは成長したなと思います。
一年生の頃はなにもできず、泣いてばかり&迷惑を掛けてばかりでした。その時はジャンプはなく、クロカンだけでしたが、みんなにゴールしたの?って聞かれるくらいの遅さで、リレーも大戦犯をかましていました。思い出すだけでも苦しい…
でもその時に思ったことがいくつかあります。
1. こんなに遅かったら、これ以上遅く走ることはないだろう
2. 3、4年間やってみて上手くならなかったらクロカン辞めよう
3. リレーで迷惑を掛けずに走れるようになりたい

1は2年前のタイムを見てみると、5km45分だったので、その時は流石に板担いで普通に走った方が速いんじゃないかと思ったくらいです。でも逆にこれだけ遅かったらこの先練習していったらこれ以上遅く走る方が難しいんじゃないかと謎のポジティブ精神が生まれました。

あの時から2年経ち、今回も一年生のときのぶっちぎりのビリのような散々な結果だったらガチでクロカン辞めようと思っていたので今回は無事辞めずに済みました。フリーの結果は7位で、ポイントも取ることができて良かったです。今までなかなか結果を出せていなかったのでよく今までクロカン、クビにならなかったなと思います。全然できない私にも優しく教えてくださった先輩方や同期に感謝しています。

2については今までの自分の経験上初めてトライすることに対してできるようになるには時間がかかるなと思っているからです。
もっと器用な人間だったら最初からもっと上手く行くのだと思いますが、自分みたいな不器用な人は慣れて人並みにできるようになるまでやっぱり時間がかかります。
私は小学生の頃親の仕事の都合でアメリカに引っ越したのですが、最初は英語は全く分からず、周りについていけるようになったのは3、4年経ってからでした。その後は楽しく過ごせるようになりました、とはならずに帰国することになり気づいたら今度は日本語の勉強についていけなくなってしまってました💦そこでもやっぱり周りに追いつくには数年かかったし、何事もすぐには上手くいかないものだなーと思います。だからスキーも4年やってみて成長しなかったら、自分は向いていないんだなと諦めようと思いました。まあ、一年生も九大戦では自分が胸張って辞めると言えるほどの努力と経験が足りていないのは確かだったので。(でも、これだけ時間もお金もかけてやってることだから、来年胸張ってやり切ったと言えるくらい頑張りたいです!)

3についてはきららさん、金藤さんがいる間に叶えられなかったのが残念です。自分の力不足でした。ごめんなさい。最終日のリレーを観戦しながら、リレーはしんどいけど、走りたかったなーと思ってしまいました。

一年生の頃は泣いてばっかりだったので、今回は対照的に楽しいなーと思う瞬間がたくさんありました。一年生のとき、リレーの前もきららさんと金藤さんに絶対迷惑をかけるだろうなという不安で上の平の帰りのゴンドラで号泣し高木さんに慰めてもらいました。コースでも布団でもトイレでも泣いてたし、逆にいつ泣いてなかったのか疑問に思うくらいです。いっぱい泣いたなー。
それに対して今回はコース滑るのも前より楽になっていたし、ジャンプはもちろん楽しかったです。ジャンプは特に最高のコンディションでした😄自分の初めての九大戦を考えると一年生のじだと二年生のまさきも初九大戦本当にお疲れ様です。

ただ、九大戦ではレースだけでなく激寒の関門員やジャンプ台整備もあり、全然オフというオフがなかったので少し体調?気分?が悪くなってしまった気がしたのですがジャンプ前日のナイターでもフリートレーニングをしたら元気になりました。前から知っていたことですが、やはり私はジャンプが好きみたいです。
ジャンプが楽しいのも、クロカンが前に比べると速くなったのも見捨てずに教えてくれている高木さんのおかげなのでとても感謝しています。ありがとうございます。

↓高木さんとの金銀のメダルの写真です。おめでとうございます㊗



お疲れ様でした!

書いてみてから言うのは何ですがこんなに長いブログ誰が読んでくれるんですかね…クロカンとジャンプだけでなくもう少し文章力も磨けるように頑張ります。
長々と失礼しました。これからも頑張ります!


いや野沢雪ふりすぎかてぇ!




どうもみなさまお久しぶりでございます〜〜

3回生ランナーの浅野です⛄️⛄️⛄️


新年明けましておめでとうございます!!


いや〜いつぶりにブログ書くんだろ、、例のVirus のせいで、うちの大学のお上の方が頑なに厳しい制限を緩めてくれなくて、昨年は影を潜めておりました。。。ほんと、あっという間に気付けば3回生。トホホです。

そして我が応用生命科学科の3回生のスケジュールといえば、毎日が実験地獄。そしてレポート地獄。に加えてバイトに部活に体育会の仕事に…22年間生きてきた中で一番時が経つのを早く感じました。いや、時が経つのを感じる隙もないほどに…どうしてこうなった??笑


そんなこんなで爆速で九大戦を迎え、大晦日のクラシカル10kmに出場しました…


の前に!


日本列島を襲った2回の大寒波で、1日で1mも雪が積もる。それが連日続く…この時期に野沢にあんなに雪が降るなんてすげぇな〜大変やな〜と思っていたらクラシカルの試合前日、

ぜんざぶろう停電。

その時ぼくは試合に向けて板のワックスがけをしていて、急に電気が落ちてびっくり。宿に泊まっていた一般の親子と宿の人とでブレーカーが落ちてないか確認。どうやら宿の中の問題じゃないらしい。実際は、雪の重みで電線が切れて、松葉地区一帯が停電したのでした。こんな雪の深い村で夜中に停電、さすがに初めてのことで焦る焦る。1時間もしないうちに復旧してくれて助かりました。危うく凍え死ぬところでした。 


こんな感じで、野沢とは思えんくらいドカ雪が降り続いて、、試合当日もコース圧雪してももっふもっふ。圧雪機も2台体制で頑張ってましたがもっふもっふ。たぶん出た試合を間違えました。あれはスキーオリエンテーリング・クラシカルでした。大雪のあまりみんなして出た試合を間違えたんだと思います。笑



あれ?ちょっと文が冗長じゃない?はよリザルト書いた方がいいですかね??

わかりました。お待たせしました。オリエンテーリング・クラシカルのリザルトを貼りま〜す⤵︎





10kmクラシカル

1位 嶋田悠ニ 九州大 44:41.2

3位 山田健朗 京都大 47:43.9

13位 佐々木大輔 京都大 54:21.2

16位 浅野伸弥 京都大 57:30.6

34位 平川柾 京都大 1:15:39.2










たぁけろぉさあ〜ん銅メダル🥉おめおめです🎉





え、あのコンディションで勝てるの強すぎませんか???たしか試合前もみんな陰鬱な顔の中たけろうさんだけ楽しそうだったなぁ〜…

もしかして試合前にもう結果が決まっていたのかも知れない。きっと気持ちの部分が大事でしたね、この試合。


僕としては、もふもふのあまり自信を持っていたダイアゴナルを発揮する場面がなくて、ちーん。でした。気持ちよくダイアゴナルばっかりを練習するのも良くないと気付きましたね。まだまだ精進です!




さて、最後になりましたが、2022年もみなさまよろしくお願いします!!




あさの


こんばんは

コンバ4回の高木です。一年半ぶりに投稿しまーす。ご無沙汰しております。

昨日九大戦のジャンプ競技が行われました。ジャンプ台のコンディションが最高で飛んでいて気持ちよかったです。運営のみなさん、野沢温泉の方々、学生役員の方に大感謝です。

リザルトをどーん




男子コンバ5キロ
一位 高木佑一 京都大学

女子コンバ2.5キロ
一位 後藤愛弓 東京大学
二位 二木香  京都大学

はい!高木はコンバ男子で優勝できました!!
今大会の目標であったコンバ優勝を達成することができました。ライバルの一橋大学の影山君にランで捲る予定でしたが、運良く1番でスタートすることができました。勝てる、勝たなきゃいけないと、後半のスタート前は緊張しました。いざスタートすると京大のアルペンとノルの仲間から沢山の声援をもらいしんどい時でも頑張れました。ありがとう。2週目では後ろの選手は見えなくなり余裕を持って滑ることができました。ウィニングランをあまり決めれなかったのは悔しいです。途中一般ランナーと2回交差してしまい転倒してしまいましたが焦らずに滑ることができよかったです。
沢山の人に祝福してもらいました。特に、新井監督に喜んでもらえたのがすごくよかったです。









2日のジャンプ競技終了時点で男子総合は一位でした。二位の九州大とは3ポイント差です。最終日のリレーで京大が2位以上なら男子の総合優勝です!!



総合順位の結果は今後のブログ更新をお楽しみに。

それでは!





あけましておめでとうございます。ノル1回の治田です。今東西ネタ合戦を見ながらこのブログを書いています笑。

 

12/29に開催された九大戦のフリーのリザルトを載せていきます。

 

男子10kmフリー

4位 高木佑一 4回 35:50.4

7位 山田健朗  4回 36:24.8

10位 佐々木大輔  3回 36:51.7

26位 浅野伸弥  3回 40:07.7

41位 平川柾  2回 48:16.5

44位 治田宏生  1位 51:24.7

 

女子5kmフリー

7位 二木香  3回 23:11.8

 

 

1回生の自分にとっては初めての大会になったわけですが、晴天で視界のいい中走れて良かったです。しばらくの間毎日大雪が降り続いていたので、奇跡のような天気でした。

初めての大会の感想としては、まあしんどかったです笑。最後の方とかあまり記憶がありません笑。でも無事に10km走りきれたことをまずは喜ぼうと思ってます。

 

その他の競技のリザルトもどんどんアップされます!お楽しみに!

 

 

 

こんにちは、アルペン2回生の古田です。先日強い寒波が到来し、多くの地域で雪が降ったようです。京都でも雪が降っており非常に寒かったのですが、スキー部員としては雪が増えるのは嬉しい限りです。

 

それでは本日の練習について書きたいと思います。今日はまずリズムサーキットを4セット、その後体幹のトレーニングを行いました。

リズムサーキットではラダーやスリーポイント、ミニハードルを用いたジャンプ系のトレーニングを含む1周1分前後のコースを作り行いました。このリズムサーキットは部内で1週間に1回程度の頻度で行っているのでかなり慣れてきてはいるのですが、タイムを縮めようとすると足運びが雑になってしまいなかなか上手くいきません。これからも1回1回丁寧に練習してタイムを縮めていきたいと思います。

前述の通りリズムサーキットの後に体幹のトレーニングを行ったのですが、やはりリズムサーキットで体力を消費した後だったためにいつも以上にきつかったです。それでもやり切ることはできたために徐々にですが体力がついてきたようで個人的には嬉しかったです。

 

この調子でこれからも頑張っていきます。それではまた次回の更新をお待ちください!

お久しぶりです!アルペン2回生の小沼です。最近、熊の湯スキー場がオープンしてやっとスキーシーズンが来ましたね。

今日は昨日の練習について書きたいと思います。昨日は吉田山でのラン系のメニューでした。
具体的には、吉田山の東側の坂を使ってインターバルを決めて坂ダッシュを5本、3本目と4本目の間は長いインターバルをいれて行いました。寒いのが原因かわからないですけど、体が動かしづらくて、足の重く感じました。その後、西側の坂に移動して、そこそこ急な坂でスキップを一本、片足跳びを左右一本ずつ、マリオジャンプを一本を行い、最後の階段を使って両足ジャンプの二段飛ばしを2本と、体重の近い人を背負っての階段ダッシュを行いました。
階段ダッシュは勝ち抜け形式でやったので、僕は結局4本もダッシュして足がガクガクでした。
脚力不足であることを受け止めて、筋力アップに励もうと思います。それではまた!

こんにちは、アルペン一回生の中山です。最近はどんどん冷え込むようになってましたね。嘘と希望的観測渦巻くオープン情報を片手にスキー場のブログに貼りつく季節がやってきたようです。
さて、昨日の練習では新しいオフトレメニューとして淀川河川敷でのローラー練習を行いました。平地でもスピード感をもってスケーティングの確認や軸を使ったターンの練習ができたり、レース中での視線の運び方についてレクチャーできたりと、なにかとやれることの幅が広がるのがローラー練習の利点ですね。これからこっち側に来る頻度が増える(かも?)とのことで、京都組は戦々恐々としています。

写真は同期の吉田です。いつも片道2時間近くかけて京都まで来ている彼は、練習場所がぐっと近づいて「最高っすね‼︎」とはじめは上機嫌でしたが、人生初めてのローラー体験で坂に挑戦しあえなく転倒。意気消沈して、そのままガンジーばりに坂に座り込んでしまいました。
とはいえ、ローラー練習はなんといっても新鮮で楽しいですね。これからシーズンに向けて頑張っていきたいです。それではまた!

(練習風景)
こんばんは!アルペン2回の土井です。
最近朝目覚めたらすることがあります。それは歯を磨くことでも、LINEを返すことでもありません。
それは、、、
























































熊の湯のブログを確認して早く雪降れ!って念じることです!!!!
ほんま早よ雪降ってくれよ!!頼むわ!
あっ、思わず関西弁が出てしまった、、、、
まあ、実際のところ本当に神頼みするしかないですね笑

さて、本題に入ります。季節外の結果発表です。
女子アルペン3キロ
22位 中杉夏帆 17分37秒2

女子ノルディック3キロ
13位 二木香  15分07秒1

男子アルペン3キロ
10位 高見祐丞 12分05秒0
13位 宝本航太 12分16秒0
28位 小沼祐介 12分57秒2
32位 古田将万 13分12秒4
33位 土井瑛介 13分14秒3
46位 竹内創史 13分51秒9
47位 中山健史 13分56秒6
53位 吉田零 14分21秒4
66位 和田淳 15分19秒0

男子ノルディック6キロ
11位 佐々木大輔 23分29秒8
20位 山田健朗  24分35秒0
21位 高木祐一  24分44秒8
25位 浅野伸弥 25分53秒6
33位 治田宏生  28分53秒7
36位 平川柾   29分43秒2

結果URL
http://www.zenkan.org/zk/autumn_result/2021.pdf

以上です。
初めまして。
文学部一回生の吉田零(よしだれい)です。
一回生の自己紹介はこれで本当に最後です。
大阪の清風南海高校出身です。
二回生の古田さんも書いていらしたようにここ2人の名字は紛らわしいので呼び分けて頂けると幸いです。
あと完全に余談ですが読書と映画鑑賞が趣味です。

遅れて後期からの入部となりましたが、他の部員の方々についていけるよう精一杯頑張ります。宜しくお願いします。

自己紹介の次は今回の木曜日の練習について書きます。
場所は吉田山という、時計台前の正門を出て左手の鳥居のある山です。
前半は山の坂を5本駆け上がる練習です。写真で大体の勾配や距離が分かって頂けると思います。
後半は坂道をスキップで上がって身体のバネを意識したり、体重軸を作って体幹と全身を使って坂を上る練習やジャンプで階段を3段ずつ飛んでいく練習をしました。
上記のメニューに加えて人1人を担いで階段を駆け上がるという練習も行いました。

毎週木曜日は以上のような練習をしています。
これからはスタミナ切れしないよう鍛えていきたいと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

お久しぶりです。
アルペン1回生の吉田です。
今回は本日の土曜練について書かせていただきます。

最初はアップがてら鴨川に沿ってのジョギング。
最近めっきり寒くなったかと思えば、今日は見事な秋晴れでうってかわって暑く、長袖長ズボンで来た部員は早々と上着を脱ぎ捨てていました。

その後ラダーを用いた基本姿勢の確認練習へ移りました。身体のどこに意識を向けて進むのか、一歩ずつ理想(それは往々にして目の前で練習に励む先輩方の姿なのですが)とのギャップを修正せんとする努力が続きます。

次はマーカーコーンを使用したスラロームの練習へと移行しました。今日のスラロームは平地ではなく、川岸の隆起を利用したより実戦的な趣旨のものです。
緩やかな坂を下りつつ、しかし足元と視線の位置は基本に忠実に。ヘアピンカーブを模した地点では視線の移動が上手くいかず、たたらを踏んでしまいました。

最後は平地に戻って種々のメニューへ移行します。
瞬発力を鍛えるダッシュ系のトレーニングに始まり、コーンを用いて先の見通しを鍛えるステップ等々。特にスタミナと状況判断を要するコーン争奪戦は大いに白熱した勝負となりました。状況が平衡し出すと本当に体力を持っていかれるのです…


初めてのブログでつい長々と書いてしまいました。何卒ご容赦ください。
これからいよいよ本格的にシーズンに突入していきます。少しでも早く先輩方に追いつけるよう精進していきたいと思います!