こんばんは、4年のたけろうです。

最後のインカレに挑んできました!

まずはリザルト!




1位 藤沢 大産 28:36.6

2位 森岡 関西 29:22.7

3位 高橋諒 東北大 29:26.4


京都大学

12位 山田健朗 32:52.8

36位 佐々木大輔 36:04.9

39位 浅野伸弥 37:05.5


目標にしてたインカレでのポイント獲得をすることができました🥳15位に入るつもりでやってきてたので12位とわかった時にはとても嬉しかったです☺️


学チャンのダメダメな自分におさらばするために野沢で後輩と一緒に毎日1コマ1コマ何を意識してやるかを考えてトレーニングしました。このお陰でレースでのフォームや立ち回りをしっかりと考えられました。

インカレの1週間ほど前に国体に出てきたのですが、グリップが全く合わず見苦しい結果を残してしまいました。ですが、自分の中で身体が動いているのはわかりました。

なので当日は調子は悪くない、そう言い聞かせてレースにのぞみました。しっかりとグリップも噛み合い、先に周回している1部校の方に序盤はしっかりとついていくことができました。3キロ越えたあたりからとても楽しくレースを展開することができました。最後の2キロはとてもとても辛かったはずなのに、なぜか身体も動いて少し楽??みたいな感覚になってました😆


九大戦に続き目標を達成でき、満足しております。

全関西についてはリザルトよりも楽しむ、やりきることを優先していくつもりでございます😅

この1ヶ月を通じて物事はなんでも見通しをもってやっていくことが大事だと実感できました。

後輩や他大の3年生みんなが成長してきてる中で4年の意地を見せる役目を果たせてよかったです。そしてジャンプとリレーだけでのポイントだったインカレにクロカンからポイントを取った、風穴を開けたことが来年の後輩たちの頑張りに繋がってくれることを祈ってます。


再见

インカレ SLリザルト

お久しぶりです。アルペン1回の中山です。昨日まで秋田県は鹿角市で全日本学生スキー選手権大会(通称インカレ)が開催されていました。このあと続々と結果報告のブログが投稿されるかと思いますが、まずは25日に行われた男子2部のSLから。

 

 

 

リザルトまとめ  ※()内は学年

男子SL 2部

1位 唐澤 翔太郎 1:41.17

2位 新名 将大  1:41.58

3位 佐伯 愛斗  1:42.57

 

41位 竹内 創史(4) 2:10.69

52位 中山 健史(1) 2:20.74

 

1本目途中棄権

高見 祐丞(2)

 

2本目途中棄権 

土井 瑛介(2)

小沼 祐介(2)

 

続きまして、26日に行われた女子1部SLも。

 

 

リザルトまとめ  ※()内は学年

女子SL 1部

1位 本田 陽菜 1:38.05

2位 大越 沙耶  1:39.19

3位 若月 夕果  1:39.29

 

1本目途中棄権

中杉 夏帆(4)

 

いやーーーー。厳しいコースでした。京大のアルペン全体でタイムを2本揃えられたのが2人だけで、レース全体でも30人近い途中棄権者が出る難しいレースとなりました。自分自身タイムを残せたとはいえ、1本目はコースアウトしかけたりと不甲斐ない滑りでした。とはいえ、自分はSAJポイントがついていなかったこともあり、完走してSAJポイントをもぎ取る、という最低限の目標を達成することはできたかと思います。

思えば今回のインカレは大会が始まる前からすでにハードモードでした。というのも日本全土にまたがる記録的な大雪の影響で、もともと乗る予定だったフェリーがまさかの欠航(!)。700キロ越えの陸路移動が確定した上に、道中も大雪で高速止まりまくりという、ガンジーも流石にブルゾン着ちゃうだろ、ってくらいのバッドコンディディションでした。レースに出れたことそのものが幸運だったなと思います。ドライバーの皆さん、本当にお疲れさまでした。

インカレという大会は、自分よりも実力のある選手、しかも圧倒的に速い選手の滑りを見ることが他のどのレースよりも多い大会です。特に同日に行われていた1部のレースで自分たちがあれほど四苦八苦していたコースを選手たちがするすると降りてくるのを見ると、途方もないな、という撚りも何もない感想しか出てこなくなるほどです。その感嘆は、むしろオリンピックに対する観衆の心理に近いものだったかもしれません。それでも、そのような感嘆は、速いってかっけえんだな、というシンプルにして最上級に頭の悪い(いい意味で)感情を思い出させてくれたりもするわけで。総合していい刺激だったと思います。

まだ大会もどしどし残っていますので、あと2週間足らず突っ走っていきましょう!

 

かしこ

お久しぶりです。アルペン2回生の高見です。

 

ブログを更新するのが久しぶりすぎて過去のブログを見返してみると、なんとほぼ一年ぶりでした。長い間更新できず申し訳ないです。それも新入部員が多く入った証拠でもあるのでうれしくことではあります。

 

そしてなんのめぐりあわせか、今回のブログもまた岩岳のリザルト報告です。

大変遅くなって申し訳ないです。岩岳スーパーGのリザルト、早速発表しましょう!

京大リザルトまとめ ※()内は学年

3位  高見祐丞 (2)

31位 小沼祐介 (2)

35位 中山健史 (1) 

41位 竹内創史 (4)

63位 宝本航太 (3)

81位 古田将万 (2)

88位 土井瑛介 (2)

DF   吉田零  (1)

 

なななんと、私が3位でメダルを獲得してしまいました!

正直夢にも思っていなかったので、自分で理解するのに時間がかかってしまいました。測定機器の故障を何度疑ったことか、、、

しかし公式リザルトがでるとちゃんと3位で、その時はとてもうれしかったです。表彰式で賞状とメダルをもらい、その後に取材を受けたのですが、テンションが上がってしまってとても早口で話してしまいました。

 

このような良い結果を出せたのも、いつも支援していただいているOB・OGの皆様のおかげであり、感謝しております。この後もレースが続くので良い成績が出せるよう邁進してまいります。

 

また2回生の自分からすると、今回のレースは1,2回生の新入部員である小沼と中山が良い結果を出したのもうれしかったですね。さすが部報の部員紹介欄で僕が「期待の新人」評しただけあります。今後のレースがますます楽しみです。

 

この後もインカレ、全関西、岩岳技術系とレースが続くので、リザルトの発表をぜひお楽しみに、、、

 

 

 

お久しぶりです。アルペン2回生の小沼です。

遅くなってしまいましたが、2/15に行われたダウンヒルの結果のご報告です

 

 


 

 

リザルトまとめ  ※()内は学年

13位 高見(2)
38位 竹内(4)
39位 中山(1)
45位 小沼(2)
66位 土井(2)
73位 古田(2)
80位 吉田(1)

DF    宝本(3)
といった結果でした。

 

今回のレースの結果をもとに、インカレの残りの枠のメンバーを決めるということもあり、レース前は九大戦の時以上に緊張しました。

 

レースの内容としては、緩斜面でのターンを大きくしていたり、急斜面でのラインが落とされて加速したい所で減速してしまったりともう少し頑張れた気がします。

 

今回のレースでできていなかった所を練習で出来るようにし、次のレースに臨めるように頑張ります。

 

岩岳のSGの結果は後ほど・・・

ヤーーーップ

ヤーーーップ


連日カーリングで盛り上がっている高木です。

スピードスケートの高木美帆選手と親戚


だったらいいのになーと思ってます。(実際違います)


15日に卒論発表を終え、急いで移動して17日から北海道の朝日町で練習してます。19日に鹿角へ移動はじめているので2日だけ練習できました。頭おかしい電撃合宿です。

今はまだ移動する為に少しだけ練習してる感じになってますね


2日間とも午前午後とジャンプでした。

運動自体久しぶりで、無事に降りて来られるか不安で朝食はご飯4杯しか食べれませんでした。ハンバーガー





ですが!!実際飛んでみると夏冬合わせても四年間で1番いいジャンプでした。行ってよかったー


きっと高木菜奈、美帆選手をずっとテレビで応援して滑りのイメージが掴めたのがよかったのでしょう(知らんけど)


踏切で前に飛び出せるようになったのは収穫でした。ですが、まだまだ膝が戻って台に力を伝えられてないです。花火

最後までいいジャンプを追求していきたいです。



ところで、朝日町には他大も含め、後輩たちが沢山いました。僕が行った時には台が綺麗に整備されていて、沢山飛べました。ありがとーーーー

みんな上手くなっていて、3年生には負けてしまうのではと不安になったかもしれません。

まだまだ上手くなれるので、楽しく頑張れって感じですね


あと僕は日頃の行いが悪いので遭遇できませんでしたが、14日くらいに女神様が朝日町に降臨してたと九州大学のやつが言ってました。ミタカッタナーー真顔


もうすぐ鹿角に着きます。京大のみんなに会えるの楽しみっす。インカレ気張って行きましょーー

こんにちは。たけろうです。

2/2.3で学チャンに出てきました。リザルトは新赤倉スキー学校で調べたら出てきます。


4年間クロスカントリーをしてきて初めて同じ大会の中でクラ、フリーどちらも変なタイムを残してしまいました。いつもなら同じ大会でどっちかはそれなりのタイムが出るのですが、今回はそうも行きませんでした。

色々考えたけど、クラはグリップを外してそこからしっかり立て直して踏ん張れなかったこと、そしてフリーは今シーズン初15キロなのにちゃんと水分を飲まずにスタートしてすぐに足をつったこと。全部準備不足です。


1/25から雪上に入ってましたが、正直こんなもんで大丈夫でしょって感じで練習してました。甘かったです。神様はちゃんと見てますね。

今までみたいにちゃんと1日1日1コマ1コマ何を課題にしてそれを意識するかをしっかりやって行きます。


個人種目とはいえ、チームの大切さを実感しました。いつもは「後輩がいるから○○しなきゃ」とかそういったことを考えてレースに臨んだり、事前の準備を色々見たりしながらやりますが、今回は自分1人だけで参戦してぼけーっとしてたのかなとおもいます。レース中は両日とも孤独でチームのみんながいるからこれまでのレースは粘れてきたのかなとも思います。

なので今はとにかくノルのメンバーと練習がしたい!特にクロスの後輩たちと練習がしたい!もう学生の先輩として合宿を一緒に楽しめる時間はもう30日余りだから!君たちから実はパワーをもらってたんだなって感じました笑

いつもはこういうこと絶対ぜーーったい言いませんがこれまできみたちと一緒に楽しんで悩んで悲しんで喜んできたことは自分にとって大切な財産です。なのであとちょっとの間一緒に合宿して僕を楽しませてください。自分は国体期間は一緒に練習ができないからほんとにもう数えるほどしか合宿できないけどよろしくね!

今年のレースの前にいつも聴いてる音楽の歌詞に「今日もこめるお願い 会いたい人楽しいこと連れてきて 当たり前に起こしていたい」ってのがあります。今の自分にめちゃ刺さってるなぁって感じてます。

会いたい人はノルのみんなです。今次に向けて頑張ろうとしてるけど実際かなり落ち込んでるので励ましてください笑

楽しいことは君たちとたくさん練習や合宿で経験する全てのことです。

これがこの10日間はなかったんだなって思うとちょっとしんみりですね。


次に妙高入る時は本当に学生ラスト!国体、インカレ全関西がありますが自分が本当に満足して楽しく引退できるように頑張ります!ではまたね!

みなさまどうもお久しぶりです鏡餅

アルペン4回生の竹内です犬

 

大変遅ればせながら1/1に野沢のカンダハーコースで行われた九大戦GSの結果のご報告です!!

 

リザルトまとめ  ※()内は学年

男子GS

3位 高見(2)

5位 竹内(4)

6位 中山(1)

23位 宝本(3)

28位 土井(2)

DF 小沼(2)

 

男子オープン

5位 古田(2)

11位 吉田(1)

 

女子GS

9位 中杉(4)

 

祝!!男子3人入賞!!!

 

いつもノルディック部門にポイントを頼りきりだった我々アルペンがついに19ポイントも獲得できたんです!!

本当にうれしい!!

 

話したいことが多すぎるので順番に書いていきますね。

 

まずは結果に関して。

高見、中山、僕の三人が入賞することができました。

数年前の九大戦アルペンの上位層と比べると明らかに力のある人の数は減っているため、単純に昔より強くなったと言うことはできません。さらにコースもかなり短く特殊な条件でのレースとなったため明確な実力差が他大学とあったかどうかもわかりません。ただ、どの大学も同じ条件のなか、このような結果を残せたことは今後につながる大きな財産になったと思います。

 

高見は2回生で3位とメダルを獲得しました。普段の陸トレから圧倒的な運動センスと体力を見せており、その成果が存分に出せたかなと思います。今後も部員みんなを牽引する滑りを期待したいです。

中山も1回生で6位と大健闘。しかも1本目終了時は京大内トップの順位と大きな活躍を見せました。最後はまくることができてホッとしましたが気の抜けない存在になりました。今回の惜敗が今後の練習のいい糧になればと思います。

土井と宝本のライバル対決も熱く2人とも1日でも多く練習して差をつけようと躍起になっています。来年はぜひポイント獲得を目指してほしいところです。

なつほは往年の課題になっているメンタル面の克服が見受けられるガッツある滑りを見せてくれました。結果は満足のいくものではなかったかもしれませんが、あの気迫が出せたことは今回の収穫だったと思います。

小沼、古田、吉田は初めての大会ということもあり、都合が分からないところも多々あったと思いますが、今回しっかり滑ったりこけたりできたので各々不足しているものが見えてきたと思います。

今回の結果を踏まえ、インカレ&全関西にむけていい準備ができればと思います。

 

 

次に応援に関して。

今回の大会では他部門の部員はもちろん、大森さん、後藤さん、天野さんをはじめとしたたくさんのOBさんに応援に来ていただけました。特に大森さんはインスぺでもたくさんのアドバイスをいただき、京大みんなのレース攻略のヒントを頂けました。また、ほかのOBやノルの方たちもレース前に緊張をほぐしてくれたり、滑りの動画を撮ってくれたり、2本目に向けて励ましてくれたりして、とてもいい状態でレースに向かうことができました。

また、2本目が終わり、結果が出た後駆け寄ってきてくれた同期たち、それぞれに特別な思いがあり顔を見て話すのが難しいくらいグッとあふれてくるものがありました。

みなさんの応援が無かったらここまでの結果は残せなかったに違いありません。本当に感謝しています。

 

 

最後に自分の反省と今後の抱負について。

僕は個人的に去年から九大戦でポイントを取ることを目標に練習してきました。しかし去年はコロナの影響で大会自体が中止になってしまいました。今年も大会に参加できるかぎりぎりまでわからない状況の中4年間の集大成のつもりで練習を積んできました。

大会が始まった後もスラロームのときは宿から会場への移動の際に自分の責任でトラブルを起こしてしまい、後輩を巻き込む形になってしまいました。そのような状態では十分に気持ちを大会に向けきることができず、思うような結果を残すことができませんでした。後輩たちには申し訳ないことをしてしまったと思っています。

そのこともあってGSには背水の陣の気持ちで臨みました。

1本目終了時は9位とポイントギリギリの位置でかなり緊張し2本目に臨みました。大森さんのインスぺのおかげで余計なことを考えず滑ることができました。

滑り終わった直後は、自分的には納得のいかない滑りで正直順位を落としたと思いましたが、結果を見てホッとしました。

 

また自分だけでなく、他部門や後輩たちも非常にいい雰囲気でレースができていてそのことも自分のことのようにうれしかったです。

今までのスキー部の中で一番一体感があったように思います。九大戦で味わえた雰囲気を今後のスキー部に繋げていけるよう残り2ヶ月の現役生活に精進していきたいと思います。

 

以上

 

竹内創史

 

 

 

 

お久しぶりです。

4年のたけろうです。とうとう九大戦も終わってしまいました🥲少しずつ引退が近づいていますね…


まずはリザルト!




結果としては5位に終わりました。このメンバーならメダルは狙えると思っていたためにとても悔やまれる結果です😭


3年の2人はよく頑張ってくれました。浅野も初めてのリレーでしかも1走のプレッシャーの中で頑張ってくれました。佐々木は区間2位のタイムで帰ってきてくれて、今年の練習が活きててとても上手になったねと思いました。高木はフリーと同様に調子もよく区間1位の圧倒的な滑りを見せてくれて、まだ負けてられないと思いました。

僕は2走を担当しました。1走に速い子たちが行っちゃったので区間1位は当然のつもりです!えへへ

ただ繋いでもらった時に前が見えず出来ることをしたつもりでしたが差を思ってたより1分も詰められませんでした。タイムもとても遅いです…予想のプラン通りに行かずエースとして不甲斐ないです。

僕が1走だったら、、とか佐々木と僕がクラをやれば、、などと他の方に言われましたが、自分たちで決めたものなのでこれはこれで反省材料だと思います。


3年の2人は責任は全く感じなくていい。前を向いて、この悔しさをバネに次のインカレ、全関西に向けてスキルアップしよう!リレーを走る前からずっと言ってるように責任は上級生が背負います。今回は僕(と高木)が背負います笑 これは昨年まで片井さんに投げてたものだから😅


とまあ、こんな感じですね!リレーの日は天候にも恵まれ、楽しさと悔しさを再認識できる1日になりました!

東北大学の運営の方々、特に手塚さんや高野さん、浅野さんにはレース直前に色々お話させてもらって緊張もほぐれました!大会を開催していただきありがとうございました😊


そして先輩たちとアルペンのみんな!!応援ありがとうございました!少しでもタイムを上げてやるぞ〜ってがんばれました!


自分や高木の滑りが後輩にちょっとでも影響を与えられてればそれだけで御の字です。まだまだラストシーズンは始まったばかりなので次のレースに向けてやるべきことをしっかりと計画して突き進みます!




〜ここからは自分の九大戦の振り返りメモを転載〜


1日目フリー

上の平が珍しく天候がよく滑りやすかった。にもかかわらず7位に沈む…高木にも負けるし気分も沈む

2週目にみっちーさんに追いついてそれでいいと思ってた自分が甘かった。正直3日前のハードトレーニングが尾を引いてた感はあった。


2日目アルペンの応援

めちゃくちゃ雪降ってて寒かった❄️❄️❄️

次の日のクラのことが不安であんまり応援中の記憶がない、アルペンのみんなごめんね🙏

夜もあまり寝れてない


3日目クラシカル

雪の量えぐい、大雪!でも3年前にはレースがあったのでレースはあると思ってた。気持ちだけは切らさないように気をつけてた。なんならこの状況を目一杯楽しんでたら結果は後からついてくると思ってずっと笑ってた。高木にゴーグルを借りたおかげでスタートからゴールまで視界は良好!ありがとうね

東北大の諒くんに追いつかれてからが勝負だと思ってたら2キロで捕まる。でも離されたら負けだと思ってたから若干いつもより速いペースだけどそこからは3キロまでじっくりと後ろで足を溜めて走った。りんご坂で片井さんや村山にとても応援されて力が湧いた。諒くんが下りで詰まっていたのでそこから周回までは前に出る。また6キロ地点で追いつかれてしまうけど、片井さんに今3位!の言葉!もうやるしかないと思ってそこからは平地以外諒くんの前に出ました。ワンチャン2位ある?って思ってめちゃくちゃペース上げて最後は離したけど少し足りず3位のまま。そこが心残りだけど自分のできること全てできたと思います。今も詳細に覚えてるくらいあの日は冷静かつ記憶に残ったレースになりました。とても満足してお昼寝めちゃする


4日目アルペンの応援

竹内の入賞の滑りを見れてよかった。本人は滑った直後は満足そうじゃなかったけど、3人もまくってた。めちゃくちゃ嬉しかった。


5日目コンバの応援

香が惜しくも回収できずに2位だったけど、ほんとにうまくなってて安心した。高木は逃げのプレッシャーある中よく1位で帰ってきた。応援にめちゃくちゃ熱入ってた。いつも仲良くしてる3人が表彰台に立ってて、めちゃくちゃ嬉しかった!


6日目リレー

2分くらいならまくってあげるよ〜って言ってたのに出来ず…アルペンや片井さんきららさん香の声援にはしっかり応える滑りができてたのかな?自分が先輩たちに思ってたみたいにたけろうさんがなんとかしてくれるって後輩に思ってもらえるように2月頑張ろうな



↑4年間で初めてのメダルでした!とても嬉しくてかなりふざけてましたw

大変お久しぶりです、三回ALの宝本です。

 

京都で一息ついてからブログを書こうと思ってたら、倒れるように寝てしまって、めちゃくちゃ更新の方が遅くなってしまいました…

 

早速ですが九大戦SLのリザルトはこちら!

 

<男子>

 

6位   高見 祐丞

11位 竹内 創史

27位 宝本 航大

32位 中山 健史

36位 古田 将万

一本目DF 土井瑛介

 

オープン

1位 小沼 祐丞

7位 吉田 零

一本目DF 和田 敦

 

<女子>

7位 中杉 夏帆

 

といった結果でした。

高見入賞おめでとう!!

 

このリザルトを書きながら、改めて、アルペンの人数めちゃくちゃ増えたなあとしみじみ感じておりました。

その分、当然、正シード争いも激化するわけで、自分自身も危機感を憶えながら、今回の九大戦に挑んだわけなんですが…

個人としては不甲斐ない結果に終わってしまいました。

 

一本目、早々に転倒してスイッチバックしてしまったため、

二本目大分後ろからのスタートとなったのですが、転倒を恐れた転けないための滑りになってしまったように思えます。

 

技術面で不足してる点も大いにあるのはもちろんなのですが、それ以上に去年から感じていた精神的弱さの改善の必要性を感じるレースでした。

 

 

と、ここまで少し暗い内容で書いてしまいましたが、アルペン全体としてはかなり収穫のあるレースだったと思います。

 

高見の入賞はもちろん、今回初レースとなった新一・二年生は全員完走しており、自分が一年生の時のことを鑑みると、粒揃いの後輩が揃っており、頼もしい限りです。

 

来年こそは自分もノルの同期のようもポイントを取れるような選手になるため今シーズンの練習に挑む姿勢を再考する良い機会となりました。

 

京大スキー部大躍進のGSの結果は後ほど・・・・

 

 

 

お久しぶりです。3年コンバインドの二木です。
今年の九大戦は天候に恵まれ、雪がたっぷりありミディアムヒルでの開催でした👏整備してくださった方々、ありがとうございます。試合当日も晴れ、最高の条件でジャンプができました!運営の方々、地元の方々、OBさん、学生役員の方々ありがとうございます!
以下がスペシャルジャンプの成績です。
まずは男子から!



1位 影山睦 一橋大学
2位 高木佑一 京都大学

高木さんは見事2位でした!おめでとうございます!やっぱりコンバインドジャンプを含め、ジャンプの結果をちゃんと揃えられるのがすごいなと思います。準優勝嬉しかったです!本当におめでとうございます👏😊

続いて女子です。



1位 二木香 京都大学

女子SJ、優勝できました!すっごく嬉しいです🥰女子は3人のみのエントリーだったので、メダルは確定はしていたのですが、その中で勝てて嬉しかったです!
でも、試合前はめちゃめちゃ緊張して、心が折れそうでした。試技→コンバインドジャンプ→スペジャン1→スペジャン2の順番で飛んだんですが、コンバインドジャンプは最後に飛んだので東大の後藤ちゃんのジャンプを見てからすごく緊張し、めちゃめちゃ力んでしまいました。緊張し過ぎて上手く行かず、泣きそうでしたが、こんなところで泣いてはいけないと思い噛み締めました。
心が折れかけてたとき↓



その後は新井さんにももっとリラックスして飛びなさいというアドバイスも頂き、飛ぶごとに距離も伸びていったのでよかったです。スペジャンを飛ぶ前は高木さんと目が合い、手を挙げてくれたので、少し落ち着けました。スペジャン1本目は2番目でしたが、スペジャン2本目はまた順番がリバースで最後でした。このときもすっごく緊張しましたが、きららさんに背中を叩いてもらったおかげで頑張れました。コンバインドの結果にも書かれていると思いますが、コンバインドではそのままランでも勝てず、2位でした。最後の坂でスピードをだそうと焦って転んでしまいました。試合でちゃんと結果を出すまでが実力だと思うので、これが私の実力ですね。ジャンプでもランでもどれだけ落ち着いて今まで通りのことができるかが大事ということを改めて実感しました。東大の後藤ちゃんと仲良く金銀でした!お互いおめでとう&お疲れ様です!後藤ちゃんこれからも一緒に頑張ろうね!そしてこれからもよろしく😄新井さん、山田さんや竹重さんにもたくさんサポートして頂いたので本当に有難かったです。先輩方に褒めて頂けるようなジャンプができるように精進します。
そして寒い中OBさん、OGさん、アルペンやランナーの方々が応援に来てくださってありがとうございました!普段のジャンプをしているところとか見てもらう機会があまりないので、一応少しは上手くなった?姿を見せられたのではないかなと思います。でももっともっと上手くなりたいです。

九大戦は二年ぶりに開催ということで、1年の頃の苦い思い出を振り返ると我ながら少しは成長したなと思います。
一年生の頃はなにもできず、泣いてばかり&迷惑を掛けてばかりでした。その時はジャンプはなく、クロカンだけでしたが、みんなにゴールしたの?って聞かれるくらいの遅さで、リレーも大戦犯をかましていました。思い出すだけでも苦しい…
でもその時に思ったことがいくつかあります。
1. こんなに遅かったら、これ以上遅く走ることはないだろう
2. 3、4年間やってみて上手くならなかったらクロカン辞めよう
3. リレーで迷惑を掛けずに走れるようになりたい

1は2年前のタイムを見てみると、5km45分だったので、その時は流石に板担いで普通に走った方が速いんじゃないかと思ったくらいです。でも逆にこれだけ遅かったらこの先練習していったらこれ以上遅く走る方が難しいんじゃないかと謎のポジティブ精神が生まれました。

あの時から2年経ち、今回も一年生のときのぶっちぎりのビリのような散々な結果だったらガチでクロカン辞めようと思っていたので今回は無事辞めずに済みました。フリーの結果は7位で、ポイントも取ることができて良かったです。今までなかなか結果を出せていなかったのでよく今までクロカン、クビにならなかったなと思います。全然できない私にも優しく教えてくださった先輩方や同期に感謝しています。

2については今までの自分の経験上初めてトライすることに対してできるようになるには時間がかかるなと思っているからです。
もっと器用な人間だったら最初からもっと上手く行くのだと思いますが、自分みたいな不器用な人は慣れて人並みにできるようになるまでやっぱり時間がかかります。
私は小学生の頃親の仕事の都合でアメリカに引っ越したのですが、最初は英語は全く分からず、周りについていけるようになったのは3、4年経ってからでした。その後は楽しく過ごせるようになりました、とはならずに帰国することになり気づいたら今度は日本語の勉強についていけなくなってしまってました💦そこでもやっぱり周りに追いつくには数年かかったし、何事もすぐには上手くいかないものだなーと思います。だからスキーも4年やってみて成長しなかったら、自分は向いていないんだなと諦めようと思いました。まあ、一年生も九大戦では自分が胸張って辞めると言えるほどの努力と経験が足りていないのは確かだったので。(でも、これだけ時間もお金もかけてやってることだから、来年胸張ってやり切ったと言えるくらい頑張りたいです!)

3についてはきららさん、金藤さんがいる間に叶えられなかったのが残念です。自分の力不足でした。ごめんなさい。最終日のリレーを観戦しながら、リレーはしんどいけど、走りたかったなーと思ってしまいました。

一年生の頃は泣いてばっかりだったので、今回は対照的に楽しいなーと思う瞬間がたくさんありました。一年生のとき、リレーの前もきららさんと金藤さんに絶対迷惑をかけるだろうなという不安で上の平の帰りのゴンドラで号泣し高木さんに慰めてもらいました。コースでも布団でもトイレでも泣いてたし、逆にいつ泣いてなかったのか疑問に思うくらいです。いっぱい泣いたなー。
それに対して今回はコース滑るのも前より楽になっていたし、ジャンプはもちろん楽しかったです。ジャンプは特に最高のコンディションでした😄自分の初めての九大戦を考えると一年生のじだと二年生のまさきも初九大戦本当にお疲れ様です。

ただ、九大戦ではレースだけでなく激寒の関門員やジャンプ台整備もあり、全然オフというオフがなかったので少し体調?気分?が悪くなってしまった気がしたのですがジャンプ前日のナイターでもフリートレーニングをしたら元気になりました。前から知っていたことですが、やはり私はジャンプが好きみたいです。
ジャンプが楽しいのも、クロカンが前に比べると速くなったのも見捨てずに教えてくれている高木さんのおかげなのでとても感謝しています。ありがとうございます。

↓高木さんとの金銀のメダルの写真です。おめでとうございます㊗



お疲れ様でした!

書いてみてから言うのは何ですがこんなに長いブログ誰が読んでくれるんですかね…クロカンとジャンプだけでなくもう少し文章力も磨けるように頑張ります。
長々と失礼しました。これからも頑張ります!