先ほどのSJ/CBのリザルトに続き、リレーのリザルト報告を執筆させていただきます、ジャンパー2年の山田です。

バイトも終えたのでこちらはゆるりとリザルトの方でも書かせていただこうかと思います。(以下敬称略)





1位 北海道大学

2位 東京工業大学

3位 一橋大学


10位 京都大学


また、今回はジャンパー女子一年の南方も阪大さんのチームに加わる形で、オープンではありますがリレーへの出場を果たしました。そのリザルトを以下に掲載いたします。



1位 北海道/名古屋

2位 東北/東京工業/九州


3位 大阪/京都


さて、何よりもまず皆さんにお伝えしなくてはならないのは、女子のリザルトが間違っているということです。それも順位ではなく走順の部分で。うちの後輩(南方)は、第二走として区間順位1位を成し遂げたんですよ!!それなのに下らない君の名は現象(*)のせいでその頑張りが無かったことにされてしまうとは……おのれ許さんぞ!陸八魔アル!

ということで、リザルトに正しく反映されることは終にありませんでしたが、事実南方は阪大さんのチームに混ぜていただくに恥じない活躍をしてくれたと思います。偉い。


続いて筆者である私が絡んでくる男子の方に移りましょう。まずは、部門を異にしながら一走者として京都大学のリレー出場に大きく貢献してくださった、アルペン4年の高見さん•小沼さんに多大なる感謝の意を申し述べようと思います。お二人とも、他部門である事実を微塵も感じさせない素晴らしい走りでした。この出場は正しくお二方のおかげです。本当にありがとうございます。また、石井は一年ながらよくぞリレー走者としてバトンを繋いでくれたと思います。前日のクラシカル10km個人種目でかなりしんどい思いをしたであろうにも関わらず、唯一のランナー現役部員としてクラシカル第二走の役割を責任もって果たしてくれたことに、私は個人的な賞賛を贈りたいです。偉い。それに対して当の私は、クラシカルの方が得意だと豪語しておきながらさしたる結果も残すことができませんでした。京都大学がこの順位に落ち着いてしまったのも第一走たる私の責任だと捉えております。もっとオフシーズンの練習に精力的に取り組み、もっと雪上練習を積んでおけば、あと30秒/1分でもタイムを伸ばすことができ、また違った結果を得られたかもしれません。とはいえノルディック全体として、未だリレーで成績を残すに足るメンバーの質も量も揃っていないというのも事実です。この結果を個人的な課題と部門全体の課題、両方の基準点として置き、来るインカレ/全関のリレー競技や次シーズンの大会などへ向けてより研鑽を積んでいければなと思います。


(*)君の名は現象ー同次元の異なる二つの事物が入れ替わること。本文中の場合、第二走者と第三走者の名前•学年が入れ替わっている。

あけましておめでとうございます。

久々のブログすぎて何をどう書けば良いか分からなくなっているジャンパー2年の山田です。

バイトまであと20分しかないので、早速ですがタイトル通り十大戦のSJ/CB競技のリザルト発表に移らせていただきます。(以下敬称略)


まずはSJ競技から。





1位 鶴岡広大 東京工業大学

2位 村岡瑛介 東京工業大学

3位 村上大空 東北大学


22位 山田理仁 京都大学


続いてCB競技。



1位 大久保英斗 北海道大学

2位 福嶋隆之輔 北海道大学

3位 鶴岡広大 東京工業大学


10位 山田理仁 京都大学


分かります。皆さんの言いたいことは分かります。まさかあんな大転倒を喫すとは、なにより当の本人が一番思っていなかったのです。幸い長引くような怪我には至りませんでしたが、結果はご覧の通り悲惨なものに。雪不足が祟りレール無しスモールでの開催。思うように飛べない中焦りが募り、このような結果を招いてしまいました。技術面はさることながら、メンタル面でも今回は大いに反省すべき点を見出せたかなと思います。


CBの方では何とかポイントゲットを果たしましたが、クロスの練習不足を思い知らされました。全体的に辛い結果ではありますが、本人的にはCB前半の飛型点トップがむしろより輝いて見えます。荒野に咲く一輪の花とはまさにこのことでしょうか。悪かった点に目を向けて反省しつつも、良かった点も見落とすことなく自信を持って次に繋げていければなと思います。


長々と書き尽くしましたが、結論大いに反省しているということです。

見苦しい結果をお見せすることとなり申し訳ございません。

来るインカレ/全関では必ず。


(追記)

バイトちょっと遅れました🤏

 こんにちは、ランナー一回の石井です。昨日家に帰り、疲労のせいか今日はぶっ倒れながら書いてます。お、起き上がれない…

 ところで、世間的には正月三ヶ日から痛ましい、当事者の方の平穏を願うしかない出来事が立て続けに起き、もはや呆然としてしまっています。1/1の地震のときは自分はワックスをしていましたが、震源から少し離れた野沢でもかなり大きな揺れでした。幸い部員や応援団の方の誰かがケガをしたり、用具が破損することはありませんでしたが、部内にかなり動揺が走ったと感じました。

 さて、先日1/1に上の平にて十大戦クラシカル競技が行われました。距離は男子10キロ、女子5キロでした。以下、早速リザルトです。







男子正シード
1位 北海道大  大久保栄斗 35:43.9
2位 北海道大  廣瀬貴志  35:50.5
3位 東京工業大 中島友太  37:34.1

39位 京都大   石井道知明 57:58.0


男子オープン
1位 北海道大  楢原大渡  42:25.0


女子正シード
1位 東北大   谷口堅実  20:48.5
2位 一橋大   桃井理帆  21:10.5
3位 東北大   加藤杏菜  21:23.7


女子オープン
1位 北海道大  佐藤亜有  25:43.7

京都大として男子オープンと女子の出場はありませんでした。

 まずは走りきれてよかった…と自分自身よろこんでいます。走ってる途中の記憶が一切ないし、気づいたら競技が終わっていました。自分は本当に競技をしていたのでしょうか?真相はきっと雪のなか…

 結果や走っている途中の動画を見れば思うところと改善点しかありません。今後の練習で一つづつ改善して成長していきたいと思います💪 
 それにしてもオフトレも雪上練習も足りないと痛感させられました。とりあえず筋トレとか、ポールランとか、ローラーとか、もっとやらないといけませんね


 クラシカルに1人で出場するのは非常に寂しいものがありました…つぎの新歓でまだ見ぬランナー選手、出てきてくれ〜頼む〜、新歓がんばらないと…頼む、頼むよ!一緒にクラシカル、しよう!

 最後に、十大戦前やその期間中に貴重な時間を割いてノルディックの練習に付き合っていただいたOBの方々、本当にありがとうございました。非常にありがたかたかったです。

あけましておめでとうございます🌅

コンバインド1回の南方夏果です

今年もよろしくお願いいたします🙇‍♀️


大変お待たせいたしました、12/29に行われたクロスカントリー・フリー競技のリザルトです。ノルディックは本日まで試合があり、毎日ワックスに追われていたのを言い訳にさせてください。今日はたまたま早起きしてできた空き時間を活用しています。







女子 正シード

1位 谷口聖実(東北大学) 0:17:52:4

2位 加藤杏菜(東北大学) 0:17:58:5

3位 桃井理帆(一橋大学) 0:18:16:5


17位 南方夏果(京都大学) 0:25:41:5


女子オープン

1位 佐藤亜有(北海道大学) 0:22:26:8





男子正シード

1位 廣瀬貴志(北海道大学) 0:29:33:8

2位 吉田渓人(東北大学) 0:30:34:6

3位 大久保栄斗(北海道大学) 0:31:03:3


36位 山田理仁(京都大学) 0:36:38:7

46位 石井道知明(京都大学) 0:53:23:8


男子オープン

1位 谷口眞隆(北海道大学) 0:34:17:6

2位 猶原大渡(北海道大学) 0:34:50:0

3位 青木昭樹(東京工業大学) 0:36:31:1



エントリーにミスがあり、急遽オープンの後に正シードとして出走させてもらうことになり、特に男子は追いかける相手がおらずやりにくかったと思います。

私個人の感想としては、目標2人のうち1人には勝てましたがもう1人には大差で負けてしまい嬉しさと悔しさの混ざった変な気持ちでした。もっと速くなりたいです。


本日最終日はリレーです。私も阪大にまぜてもらってオープンで出場できるので、頑張ってきます👋






アルペン1回の菅沼です。十大戦の結果です。

 

雪不足の影響で、野沢の上の平ゲレンデでのレースとなりました。その名のごとく超絶スーパー緩斜面のコースでした。スピードが全然でない… GS、SLを1本ずつで1日で実施という鬼スケジュールで決行されました。

 

以下リザルトです

 

男子GS ()はオープン

3位 富森(3) 29.99

11位 西澤(2) 31.35

(2位) 武末(2) 33.05

21位 小沼(4) 33.36

26位 藤田(2) 34.26

27位 土井(4) 34.42

(3位) 菅沼(1) 34.54

(6位) 吉田(3) 35.76

(9位) 宮崎(1) 40.27

DF 高見(4)

 

女子GS

14位 谷口(2) 38.55

 

男子SL

2位 富森(3) 32.98

6位 高見(4) 33.73

13位 小沼(4) 36.02

19位 西澤(2) 37.27

25位 土井(4) 38.37

37位 藤田(2) 41.43

(5位) 吉田(3) 46.96

(8位) 武末(2) 51.39

(10位) 宮崎(1) 52.71

DF 菅沼(1)

 

女子SL

11位 谷口(2) 45.17

 

 

 

以上です。

昨日からノルディックの野沢合宿に来ています。野沢の雪具合は少し少ないそうですが、OBの大輔さん、浅野さんに指導していただきながら(←とてもありがたい!)上の平で楽しく滑ることができました。


 昨日はフリーをたしなみましたが、僕はたしなむにはレベルが足りませんでした。フリーって難しいですね…人体にできる行為なのでしょうか?


 同じく一回の南方はスイスイ滑っていましたね〜どうやって?どうやって滑っているのでしょうか?南方は後期のローラー練めちゃくちゃやってましたからね、これが努力の差でしょうか


 最後は日影のゴンドラまで帰るときヘッスラした自分の写真で締めます、午後練行ってきま〜す


お久しぶりです。アルペン2回生の谷口帆波です

現在九大戦前の長期合宿7日目になりました

12/16から一ノ瀬に入り、1/4九大戦が終わるまで雪上練を重ねます。

何日入るねん、やばいと色んな人に言われますがこれが私なので仕方ないですね。


そして最近はというと早朝ゲート練習からのフリースキー練習という怒涛の4日連続です。朝4時に起き、身支度を済ませて4時40分にコントレ、5時にはブーツを履き始め、5時20分にバスで横手山に移動、6時すぎから8時15分まで早朝ゲート練習です。

それが終わると一ノ瀬に戻って朝食をとり、第二部フリースキー練習を13時まで行いました。

疲れたけどだいぶ濃い日々でしたね〜

早くも来年もこれくらい年末入ろかなと思ってます


そしてあまりにも今年は降雪が少ないので2日前にYouTubeで雨乞いの動画を調べ、長期合宿組で多々の雨乞いをした甲斐があったのでしょう(ちなみにめっちゃ怖い動画でした)昨日から恵みの雪が降り始めました

雨乞いとか侮ったらダメですね。


まあでも早くも練習期間は折り返し地点。更なるレベルアップを目指して明日からも頑張ります🔥

どうも、最近昼夜逆転してゴミみたいな生活をしているアルペン二回の武末です。

 

12月も半ばに入り雪上で練習している仲間がいる中、本日12月17日土曜日、僕たちは地上で練習です。ほんとは中書島でインラインをやる予定だったんですけど、昨日の雨で路面が濡れて危ないからって体育館前で練習しました。サーキット2種目。リズムサーキットとスタミナサーキット。もうやる前からきついのが目に見えてる。まあでも、オフトレも残すことわずかと思えば少しはやる気も出るものでして、宝くじ当たったら何に使う?とか話しながら頑張りました。足がパンパンです。やっぱ普通にきつかった。

 

そういえば、今日半袖半ズボンで練習してたんですけど、この時期にそれは異常ですよね。暖かすぎっていう。これ雪なくね?と思って雪上にいる仲間に連絡したら案の定雪がないと嘆いておりました。綺麗な雪で滑りたいとのこと。可哀想に。早く寒くなって雪が降ってほしいですね。このままいくと再来週に控えた九大戦?今年は十代戦?が短期日程になっちゃうみたいなんで切実に願っております。

 

とまあこんな感じの土曜日の居残り練習でした。練習の写真を撮り忘れたのでここ最近で後輩と行った飯を載せて、ご飯に連れてってくれるいい先輩ということをアピールして締めくくろうと思います。ではでは、またどこかで。

こんばんは!

アルペン一回の加納です。

合宿の帰路、疲れて眠い目をこすりながら書いておりますので、うまく書けないかもしれませんがご容赦ください。


今回は長野県小諸市にあるアサマ2000パークで滑って参りました。金曜の22時30分ごろに出発し、土曜の朝4時半に到着。そこから車内で仮眠し、6時半から準備し、8時から滑り始めました。


上回生はより上手いチームに、僕たち一回生はそうでないチームに配属されました。とはいえ完全初心者などおらず、僕のチームの人もみんな上手に滑っていました。



午前中はgs板で滑りました。板が長い分操作しづらく、大変だ、と他の部員が言っていました。僕は、あまり思いませんでした。

上のチームは最初からどんどん滑っていましたが、僕たちのチームは八の字から始めました。ターンの時に板にどう乗るか、体の向きはどうかなどを教わりました。そこからパラレルに切り替え、ビデオチェックも交えながら滑っていきました。


お昼はコンビニのパンとおにぎりで済ませ、午後からsl板で滑りました。gs板よりも操作しやすい、快適だ、と他の部員が言っていました。僕も、そう思いました。


練習を終え、高嶺マウンテンホテルに向かいました。館内が綺麗すぎてとてつもなく驚きました。腰を抜かしました。お風呂も信じられないくらい綺麗で、露天風呂までありました。アゴが外れました。食事がめちゃくちゃ豪華でした。目が飛び出ました。

ミーティングを経て、21時半ごろに他の部員は就寝しました。僕は、しませんでした。採点バイトとフランス語の課題が残っていたので、1時間遅れで床に就きました。

朝は豪華なビュッフェでした。右くるぶしが逆立ちしました。


2日目はずっとgs板でした。板が長い分、操作しづらいと、他の部員が言っていました。僕は、やっぱりそう思いませんでした。

前日と変わらず、自分の課題となっている部分を意識しながら滑り、ビデオチェックで総括するという流れでした。ビデオを見ていると、自分の成長が感じられて嬉しかったです。


↑今日の集大成です。



↑子供たちに助けてもらいました。ありがとうございます。


とても長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

 こんにちは、アルペン1回の宮崎です。先月11/25に、可能なメンバーで軽井沢に初雪上練習に行ってまいりました。毎度遅ればせながらで本当に申し訳ないですが、書かせていただこうと思います。

 ということで、祝シーズンインです!軽井沢で早朝、午前の枠で練習を行ったのですが、前日20時京都発、翌3時現地着、朝4時ゼッケン配布という弾丸スケジュールに流石にびっくり、驚愕のあまり前日の睡眠時間を12時間シフトする荒業に出てしまいました。午前3時の軽井沢とか寒ぃに決まってんですよ、車内での1時間の仮眠にも皆毛布とか寝袋を装備してきました。

(↑車内で仮眠をとる身元不詳の様子)

でもやっぱり空気は澄んでて、星はめちゃ綺麗に見えました。まあ普通に寒くてそれどころじゃないんですけれど。今回は半日通してSL板でフリースキー練習を行いました。早朝からの練習ということで雪面も固めでした。実際に滑ってみるとオフトレのあの練習もそういう意図だったんだと分かることがあって、オフトレ頑張らんとな~と改めて思った次第です。

午前も昼前になってくるとリフトも混みっ混みでした。この時期空いてるとこも少ないので、皆軽井沢に集中しすぎたようです。

言ってる間に今週末もアサマで雪上練習です。これからバンバン雪上での練習が入ってくるので、1回1回を大事にして練習していきたいと思います!