☆ 佐用都比売神社 | 果無湯探歩ノ会

果無湯探歩ノ会

温泉・・・ 海 山 川・・・ 自然大好きな人 集まれー!
3年前に温泉大好き 自然大好き お酒大好き 音楽大好き人間たちで結成した集まりのブログです。
きれいな景色 いいお湯の情報など提供しますね。
南紀 吉野地方ネタが多いですよ。

2024/4/14(日)

 

いつもならお墓のお掃除の後は、ホルモンうどんと決まっているのですが、本日は、チーコもいますので昔に戻って後近所に鎮座する神社の境内でコンビに弁当でもいただくことに致しました。立ち寄りましたのが佐用都比売神社です。もう10年以上も立ち寄っていませんでしたので久しぶりの訪問となりました。

 

立派な鳥居をくぐり本殿まで少し歩きまして。

 

お参りいたしました。

 

人影少ない境内を少し戻り。

 

日差し穏やかな境内のベンチでお弁当など突きつつのんびりとした時間を過ごします。

 

チーコものんびりです。

 

チーコを少し放置してゲストたちもお参り、ゆっくりと境内を散策いたしました。

 

この地を守護する立派なお社でした。一千年前には、大社となるような神社だったとか。帰り間際に海外からの観光客の皆さんが参拝に来られていました。中々の通ですね。

 

佐用都比売神社(さよつひめじんじゃ)・・・太古の御世、出雲から来た狭依毘売命を祭神とされています。地元の人からは、さよ姫と親しまれている氏神様です。

佐用都比売神社 地図