鰹の叩き漬け庭シソ長ネギ・たもぎ茸の味噌汁旨し | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

鰹の叩きを買って来てあったので、

庭シソの大きく硬くなった葉を使うために漬けにしました。

 

漬け醤油には庭長ネギも入れました。

我家の庭では長ネギは数年で消えてしまうので貴重です。

ネギは「暑いと休眠するが冬でも収穫出来る物だ」そうですが、

ウチでは11月から5月まで長期休んでいられるのに、

毎年休み明けに出て来ない子がいます。

 

8時:庭ゴツイ青じそ、12時:庭模範生長ネギ、4時:冷凍ショウガ

 

鰹の叩きはぶつ切りしました。

 

白ゴマをたっぷり振りかけました。

 

夫がスーパーで綺麗なたもぎ茸を見つけました。

 

山で見つけた時も、黄色が目だっていて綺麗でした。

 

ウチの切った木の丸太に生えてくれた時は、感激でした。

 

生の時はモロモロと崩れやすいのですが、

火を通すとクニクニとした食感になります。

 

味はダシが要らないくらい濃厚な旨さですが、

残念ながら黄色は消えてしまいます。

色んな料理に使えますが、ウチでは味噌汁が一番だと言われています。

 

お椀に盛った所は撮り忘れました。

 

空の様子が怪しくなった日、

天気予報でも警鐘が鳴らされてた。

 

まだ花も見てないサヤエンドウを暴風雨に晒すわけにはいかないと、

ネットで災害対策。

結局、この日は親分的雨雲が日高山脈の西を上がって、

釧路にはその子分だけがやって来たので、被害無し。

 

貴重な太陽の恵みを受ける為にネットは外しましたわ。