豚汁・お握りに豚由来のゼラチンパウダーコラーゲンタンパク質入り | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

私は豚汁と書いてブタジルと読みます。

 

田舎臭いとか生々しいとか獣臭を感じる人もいるかもしれませんが、

明るいお国ブラジルと一字違いです。

 

 

夫も娘もブタジルにはお握りが合うと申します。

 

家のブタジルにはサツマイモとジャガイモが入る事も多いです。

 

 

サツマイモは高いので甘煮のパックのを使いました。

 

最後に入れるつもりだった豆腐は、結局量的に入りませんでした。

 

 

豚バラ肉は大きなパックで買って半分使い、

残りは折り畳んである切り身を伸ばして冷凍庫でまずは平らに凍らせています。

 

凍ったら立てて収納するつもりです。

 

 

ご飯を炊く時には「ゼライス」を、

箱に書いてあるより少量入れて炊きました。

 

 

ゼライスの箱を確認したら、

豚由来だとか、ゼライスは商品名で成分はゼラチンであるとか、

形状はパウダーだとか、

コラーゲンから出来てて化学的にはアミノ酸でありそれはつまりタンパク質であるとか、

そんな事が読み取れました。

 

なのでコレで作ったフルーツゼリーとか、ヴィーガンの人は食べられません。

 

 

今回は混ぜ込みワカメの若菜を混ぜたお握りでした。