釧路の隙間風・魚の麹味噌漬け成分表見て買う・小鉢 | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

窓下の隙間風除けを片付けてもらったので、

一昨日は窓辺に置いている水槽の水替えをしたついでに、

居間の拭き掃除をしました。

 

ボロ屋で隙間風除けがないと冬を越えていけませんが、

何重にも置いたプラ段ボールや紙段ボール、蛇腹ボードが邪魔で、

掃除がしにくいのです。

 

昨日やっと自室の窓下の隙間風除けも取り、

窓辺もやっとすっきりして、

お住みになってた小さなクモさんにも撤去をお願いしました。

 

パソコン机の足元がまだ少し寒いです。

 

さて、紅とか麹とか付くだけで疑う、

まして買い控えをする人までいるらしいと馬鹿にしていましたが、、、

 

 

裏返して「入っていないわ」と言ったのは私です。

 

 

香ばしく焼けたのに写真なし、

ペロッと食べてしまったので、食べかけの写真もなし。

 

美味しかったけど、

ウチで味噌粕漬けにする時には入れない旨味調味料の味がして、

それが少し気になってしまった。

 

枝豆とうふ↓

 

 

冷奴なら食べるけど茶碗蒸しは食べない夫に、

残されてしまった。

 

好きなので喜んで私が食べました。

 

 

ホウレンソウのお浸し。

 

 

くずきりはきな粉をかけて、

黒蜜がなかったので、みたらし団子のタレで。

 

 

↑夫はこれもあまり好みじゃなかったらしい。

 

二日目のカレー↓

 

 

今回のビーフカレーは夫が3回、私が2回食べて完食しましたが、

「やっと」と言う感じです。

 

もっと少なく作らないといけないですね。