かせくり器・ビーフカレー | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

折り畳みの「かせくり器」は傘を広げる感じで広げて、

机にネジで留め付けました。

 

夜は布団に昼は炬燵に住むペンギンさんに見守られて。

 

 

「かせ」にした毛糸は次には洗うのですが、

スマホ検索でお見かけしたのある方のアドバイスに従って、

2か所ではなく4か所でしっかり留めました。

 

綿シャツを解体した時の端切れを使いました。

 

 

本当は縮れを取って玉にしてからの方が片付けやすいのですが、

一旦ここで毛糸作業は中断します。

 

このラーメン状態でどうやって収納しとこう?

 

 

冷凍しておいたお赤飯をチンしました。

 

 

↓ハヤシライスにしようとして買って来たビーフですが、

ハヤシのルーがなかった。

 

使いかけのルーを冷蔵庫、冷凍室、野菜室とアチコチに入れていて、

なんだか収集がつかなくなっていたのですが、

そう思いながら使っていて、いつの間にか使い切っていたようです。

 

加えて新品ストック棚になかったので、

買い物メモに書いてはいたのですが買い忘れ、

さらに次の買い物時にはストック棚がほぼ空っぽなのをすっかり忘れて、

こんな事になったのです。

 

使いかけルーのしまい場所も決めないといけませんね。

 

ストック棚にカレールーが1箱だけあってよかった。

 

 

けっこう立派な切り落としなので、、、

 

 

切りました。

 

 

ホウレンソウのお浸しも載せました。

 

 

ジャガイモ:ホッカイコガネが美味しかった。