コマイの味噌粕汁・好きな声のユーチューバー | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

いただいたコマイを汁にしました。

 

今回は味噌、酒粕、ショウガが入った豪華版。

 

 

コマイの汁なら塩仕立てにする事が一番多いかも知れませんが、

味噌だって合わないはずがない^^/

 

↓コマイはカンカイとも呼ばれ、

マダラ、スケトウダラとともに日本に生息するタラの仲間。

 

コマイ(氷下魚)は鱈より野性味のあるお味です。

 

 

具材としてはタマネギとジャガイモが欠かせません。

 

 

ショウガを入れるのは途中で思い立ちました。

 

冷凍庫の生姜入れ(すりおろしたり微塵切りにした時、

余ったらココに入れています)が、

凍れ付いて乾きかけだったので使い切りました。

 

 

味噌↓

 

 

酒粕↓

 

 

「味噌粕仕立てのコマイ汁を作ったよ」と夫に言ったら、

「え?味噌?カス?合うの?」と言うから、

「合わないわけない」と強気で言ったら「そうなんだ」と。

 

「体が温まるな」と言ってお代わりしてくれました。

 

前日作ったお気に入りのピーマンの肉詰めは残っていた私の分を

結局、夫に分けてあげました。

 

次の日の汁の最後の一椀↓

 

 

他にも必要要素はありますが、たぶん私は声フェチ。

 

数年前から好きなゲーム実況者さんがいます。

 

お顔は見た事がないです。

 

ゲームをされている時に垣間見られる性格と、お声しか存じ上げません。

 

情報が少ないのはそそられる物です。

 

そんな私の希望が妄想話に編みあがりました↓

 

 

 

少し用事が片付いたので、

型紙写しの続きをしました。

 

 

夫の方が何かと忙しいようなので、

何だか私も落ち着かないですが、

体調を見ながらボチボチとやって行くだけの平和な日々です。