庭アイヌネギのかき揚げ・ホットプレート焼肉 | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

昔は毎年山に採りに行ってたアイヌネギですが、

今は庭で採ります。

 

 

山に入らなくなった理由にはいくつかあって、

まず先導する夫が目が悪くなって道なき場所は歩けなくなった事、

次には、義母乗車を考えて入れ替えた車が山道仕様ではない事、

そして、一番は近年のクマさん事情。

 

昔はヒグマはこんなに近くには出なかったし、

人の気配があるとクマの方が気づいて去ってくれてた。

 

最近のクマは、鈴を付けて歩いてても安心できない。

 

今年ももう何件かの人的被害があって、

全く他人事ではないのよ。

 

さて、庭から採ったアイヌネギは、コレ↓

 

チューリップの葉っぱみたいでしょ?

 

私的にはちょっと採るのが遅かった感じ。

 

上の細いのはアサツキ。

 

 

アサツキとアイヌネギを適当に切って、チンしたニンジンと一緒に、、、

 

 

かき揚げにしました。

 

左のは南瓜とシソ。

 

 

人参と一緒にかき揚げにしたのは、

夫の何気ない提案からでした。

 

「人参は揚げ時間がかかるし、

一緒にしたアイヌネギが焦げるよ。」

と私、文句を言ったあとに、

(あ、細く切った人参をチンすればいいんだ)と気づいた。

 

一枚ずつだとフライパンの中で場所取りなアイヌネギも、

かき揚げなら一遍に揚げられる。

 

 

そしてなにより、

夫曰く「アイヌネギだけより食べやすい。」

 

アイヌネギは別に食べにくい物ではなくて、

味は甘くて癖の少ないニラみたいだけど、

血行がテキメンによくなる。

 

ただし、次の日のお口の芳ばしさは、ニンニクの比ではないw

 

さて、USAからの牛肉。

 

 

焼肉のタレにpレモンを足して食べてみたけど、、、

 

 

塩コショウの方が肉の味が感じられた。

 

 

ゴールデンウイークはどこも行かないで庭仕事の予定。

 

これまでも少しずつ片付けをしてたんだけど、

植物の育ちが早くて、

このままじゃ写真を載せないうちに季節が変わってしまうので、

お昼に庭の様子をアップしますね。