頂いた反物を見直す・バターと蜂蜜でパンケーキ | ポットの気まぐれ太陽

ポットの気まぐれ太陽

夫と私のヘルシーな食事や北海道釧路の暮らし

ずっと前に頂いた反物。

 

地味な柄だし、一反そのまま頂いても和裁出来ないし、

と思っていたけど、

 

年齢的に地味ではなくなったなと思って出して来ました。

 

 

新品ではないとは聞いていたが、

やはり解いて洗い張りして、仕立てる前みたいね。

 

 

和裁の知識がないので、

よく分からないが、下のハギ目が身頃の後ろと前の境だと思う。

 

 

身頃で、モモンガコートかマーガレットコートに作れないかな?

 

 

またまた半額に釣られて買って来た。

 

 

一緒に発酵バターも買って来たので、

トースターで焼いて、バターをたっぷりのせ、

蜂蜜もかけました。

 

 

コマツナは薩摩揚げと一緒に甘じょっぱく炒めました。

 

 

砂糖と醤油はごま油を入れて少し煮立て、

薩摩揚げとコマツナ茎を入れて、しっかり炒め、

鰹ダシ顆粒を振り入れてから、

葉っぱの三分の二を入れました。

 

最後に残りの葉っぱ部分を入れてざっと混ぜて盛り付けました。