【豊川稲荷様の大吉祥札、皆さんとの”商売繁盛”に!】【2019年謹賀新年 牛島からのご挨拶】 | 元気の3要素(”知恵・技術・勇気”)で、地域社会をサポートします! 牛島クニヒデ  

元気の3要素(”知恵・技術・勇気”)で、地域社会をサポートします! 牛島クニヒデ  

”デフレ脱却”に向かう社会・経済情勢。大企業も中小企業も「経営革新(営業の活性化、と、資金調達力アップ)の実現」と、”地域の活性化”に向けて、【自社の成長戦略を持つ!】【現場力を高める!】コンサルティングをご提供します!

【豊川稲荷様の大吉祥札、皆さんとの”商売繁盛”に!】

2019年1月9日

 

こんばんは、「七草粥」も終えて職場でのリズムも通常に戻ったかな、

皆さん、早速、「2019年のペース」に入られていることと思います☆

 

今年は「亥(いのしし)」の年だけに、「突っ走る、マッシグラ」と言う感じで

思いっきり進んでいい年だと思いますよ~、さあ、早速にエンジン吹かして行きましょう☆

 

毎年訪れる「豊川稲荷 東京分院」、

ちょうど空いたころかな、と想い、近くを通ったので詣でてきました。

今年も、これ、「大吉祥の札」、早速頂きまして家内に飾らせて頂いています☆

 

ガンバリ、も全速力もいいのですが、インフルエンザも流行しだしているとのこと、

皆さん、くれぐれもお体は冷やされず、こまめな「うがいと手洗い」を!

 

どうぞステキな1月、2019年の事始めを(^^)V

 

 

【謹賀新年☆ 皆さんのやりたいことに「マッシグラ」、サポートします☆】

2019年1月2日

 

東京商工会議所、東京都、川崎市産業振興財団、ミラサポの登録専門家、

経営財務デザイナー、牛島経営財務コンサルティングの代表、牛島 邦秀、です

 

2019年、明けましておめでとうございます。

皆様の更なるご健康とご健勝を心よりお祈り申し上げております。

また、今年もどうぞ当事務所をご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

(地元、東京都調布市、深大寺にて)

 

 

深大寺のお決まりメニュー~!

そばまんじゅうと甘酒(^-^)v

 

今年の干支の「いのしし」くん!

みんなで「猪突猛進」、まっすぐガンバって新しいことにも挑んでいきましょう~!☆

牛島が、しっかりとサポートしますからね!!!(^^)v

 

 

 

 

(東京都港区赤坂見附、豊川稲荷東京分院にて)

 

(1):「2019年我が国経済の抱える課題と不安要素」

 

2018年は、我が国経済も、需給のバランスも改善(需給ギャップの解消)、賃金も上昇、等

2020年の東京オリンピックの特別需要、や、堅調な消費動向の中、とりあえず「経済の勢い」を確認できた年、でありました。

さながら、関東も含め、各地で「天災」が多く発生、日本全国の方々が大きな不安を抱えた年、でもありました。

 また、「国内外ともに政治・経済上の大きな課題」に直面した年であったともいえるでしょう。

 

国内の問題としては、日本経済の不安要素である “構造的課題“(少子高齢化、人手不足、低い生産性、一部地方の疲弊、等)は、もう待ったナシでその解消に取り組むべき課題であります。

 また、海外の問題としては、米中の“貿易摩擦””ヨーロッパ諸国での不安定な政治状況”の影響を受ける形での“外需の不安定さ”という大きな課題が残された年であり、これらを不安に思われる方も少なくないものと推量する次第です。

 

 

(2): 「”営業力強化・生産性向上” に向けた牛島のミッション」

このような社会情勢の下、今や恒例となった「小規模事業者持続化補助金」や「おもてなし規格認証」取得者を対象とした「IT導入補助金」をはじめ各種の補助金、そして、 「平成31年度税制改正」に見る中小企業経営者個人に対する事業承継税制の拡大や研究開発税制の特例の延長、そして、この年に導入が予定される「消費税率引き上げ」に関わる税制面での各種の支援措置、は 地域の中小企業や事業者に「営業力強化・生産性向上へのインセンティブ」を高めるものとして期待されています。


当事務所は、そのような状況下、「新しいことにチャレンジする」企業・事業者・機関、の方々と、

一緒に”走り”ながら(伴走型) ”経営計画”・”事業計画”をまとめながら、

その実現を目指して参ります!               

 

この2019年、牛島は大きく次の4つのミッションを果たしていく所存です!

 

①『営業効果・効率のアップ、生産性のアップ、を実現する経営サポートを行うこと!』、

②『事業計画書の中身を充実し、ローンや補助金の申請に役立てるサポートを行うこと!』、

③『各地の”インバウンド需要取り込み戦略”として、新しい”体験型プラン”を開発すること!

  また、おもてなし規格認証を広めること!』、

 

これら3つの【プロセスと仕組みづくり】と、④『(戦国武将セミナーのような)新種の経営セミナー』を通して、地域活性化に向けて2019年はサポートを展開して行く所存です☆

 

企業経営者・幹部、事業者向けの経営セミナーや講習の企画・”伴走型サポート”、や、

行政(市町村)の戦略作成、等の関して、ご質問・ご要望などはどうぞお気軽にご相談ください!

 

共に、「21世紀における日本経済の復興戦略」ならびに「自分自身の成長戦略」に向けた ”新しいヤリガイにあふれた「計画・戦略・行動」”を共にまい進してまいりましょう☆

 

これまでに「着手できなかった」”カイゼン”や”新しい営業へのワン・モア・チャレンジ!、是非、共に進んでまいりましょう☆

 

2019年1月

  

牛島経営財務コンサルティング

代表:牛島 邦秀