カワハギの紀州煮・・・ | 香川県の串揚げくし彦です(^^)v

香川県の串揚げくし彦です(^^)v

香川で串揚げを、海の幸、
山の幸を食べるなら
こちら「くし彦」へ!!

瀬戸内の新鮮な海の幸 、
山の幸のくし揚げを
全国発送致します。

サイトの左少し下の画像をクリック!!
お取り寄せギフトセット・ホームパーティーにも
最適です。

こんにちは。

朝晩冷えますね。

布団から抜け出しにくい季節がきました。

 市場に行くのに気合が・・・

 ここ最近のコース料理にカワハギの紀州煮を作っています。

 地物で形は小さいですが、美味しいです。

 

 いつも仕入れている魚類が最近ありません。

 なんでだろ・・・

 最近使わなくなった・・・ヒラメ。

 お造りの種類が足りないので仕入れました。

 

 この間、常連のお客さんが・・・

 魚を捌いてほしいと突然に来店・・・

 何かなと・・・箱をあけてみると・・・

 立派なサケ。

 ウロコがあると営業中なので厄介だなと思っていると・・・

 ウロコは綺麗に取ってありました。

 ありがたや。

 夜の十一時に頂いてスーパーも閉まっているし・・・

 一番に思い浮かんだのが・・・くし彦。

 ありがとうございます。

 こんなことも・・・

 お客さんから予約を頂いていたある日・・・

 釣りに行っていたので釣れた魚を捌いてお刺身にしてくださいと・・・

 宴会で食べたい・・・とのご要望。

 小魚ではないとの事なので(営業中)手間はかからないと思い・・・

 快諾・・・

 でも・・・?箱をあけると大トロ、天然のブリの切り身、天然のヒラメの切り身・・・等々。

 天然鯛、マゴチ、胡椒鯛は釣ってきたと思いますが・・・

 アラは、あら炊きにしました。

 売り上げにはなりませんが・・・

 まぁ・・・宴会、盛り上がっていたので良し・・・です。

 今日の讃岐弁

 ダイコンすり・・・

 ダイコすりともいいます。

 おろしダイコン、大根おろしのことですね。

 今日、紀州煮を作っていて大根おろしを作る暇が取れなかったので・・・

 アルバイトに、だいこすり作ってと頼むと・・・いいですよっ。

 意味が通じた。えらいけん、気合でおろしてよと伝えときました。

 すりおろすだけでやのに余裕です(テニス部)・・・と。

 おろし金で大根一本すりおろす事がどんなに大変か・・・

 めちゃくちゃしんどい、と悟ってました。

 今日は、この辺で~(^_^)v