例え物語 欲望と願いの違いを教えてくれた白いおじいさん | 心の矛盾ぶった切りコーチ 幸知加純「全部ぶった切っちゃうわよ」

心の矛盾ぶった切りコーチ 幸知加純「全部ぶった切っちゃうわよ」

名古屋でリラクゼーション サロン fine-fine
幸知加純(こうちかすみ)です。

セラピスト&心の矛盾ぶったぎりコーチングコーチ

酒とブリと伊勢うどんと辛いものが大好き!
https://fine-finehakyuu.jimdo.com

【例え物語 
欲望と願いの違いを教えてくれた白いおじいさん】

※例えマニアの私の例えミニコントにしばしお付き合いください。


「もう何もかもうまくいかない…」

私は仕事の帰りの電車に揺られながら鬱々と考えていた。

フリーで始めた仕事は最初だけ順調だったが、次第に自転車操業となり苦しい日々が続いていた。


どうしよう…

そう何度も思っているうちに眠ってしまった。



「ねぇ、聞こえてるよね?」

誰かが私に話しかけてるようだ。

目を開けて周りを見渡すと
電車には誰も乗っておらず、白い服の白いひげのおじいさんだけが座っていた。



いつの間にか乗客降りたのかな?
あの白い服のおじいさん、汚れ目立たないのかな?

寝ぼけながらそんなことを考えていると

「おいおい!しっかりしろよ。おまえ服のことなんか考えている場合か?」

ん?服?

目の前に座っているおじいさんが隣の席に移動していた。


おじいさんが話しかけてるの?ヤバイ人?

「ヤバくないから。
おまえ、失礼な奴だな。折角伝えにきたのに。」

アァ、夢か。

このおじいさんは神様なのかな~?何でもいいか。
ねぇ、おじいさん
私、何もかもうまくいかないんだけどどうしてかな?
自分のやりたいことをやって大切にしてきたはずなのに、結果これなんだよね~💧



「おまえ、本当に自分のこと大切にしてきたって思ってるのか?」


そーだよ。

やりたいこと、行きたいところ、食べたいもの、テンションの上がるもの、好きだと思ったもの、全部叶えてあげてきたよ。
借金してまでもね。


「それは自分を大切にしてきたんじゃなくて
自分を甘やかせただけ。

子供が欲しがるままにオモチャを買い与えるバカ親と同じ。」


えっ👀⁉️驚きなんですけど。


「その勘違いに気づかせるためにワシは今日話しかけているのだ。
何回も話しかけてきたが、バカなおまえは欲望に踊らされて聞く耳を持たなかったから今になってしまったのだ。」


遅いっすよ。

あっ、私が聞く耳持ってなかったからか。
欲望まみれですいませんね。

で、大切にするってどういうこと?


「なんか軽いな。まぁいいわ。
自分の大切にする方法もわからんのか。バカだな。

本当に自分に必要なものを選別せよ。

本当にこれが食べたいのか、本当にこれがやりたいのか、本当にこれが必要だから買うのか、自分に聞いてみろ。
欲望=願いではない。」


欲望=願いではない?
どゆこと?詳しいご説明願います。


「これだからバカとは話したくないのだ。

おまえ、昨日夜中にラーメン食べたよな?」

食べましたよ。
テレビ番組でラーメン食べてたからおなか空いちゃって。

「本当に食べたかったのか?
不安を満腹感でごまかしているだけだ。

身体は、胃はそんなこと望んでおらぬ。


今や"欲望が満たせ"と暴走しているのだ。


それは、
今まで自分で考える力や自分をいたわる力を養ってこなかったから欲望を抑えられない結果だ。

子供が欲しがるままにオモチャを買い与えたらその子供はどうなる?」


子供は、我慢も計画性も工夫も考える力も持たないまま大人になるということかな?

ずっと、浮かんでくる望みは願いだと思っていたけど、それは欲望だったのか。
欲望を充たしていけば幸せになれると思ってたわ。

今、幸せと思えていないんだからそれが結果か…


考える力を養え。

これは欲望なのか?本当の願いなのか?丁寧に見極めろ。バカモノが。」


何回もバカと言われてるな。
言われても仕方がない。

そういえば、昨日ネットで服買おうか悩んでたな。
あれ、本当に欲しいかな?
こうやってひとつひとつ考えろ、ってことから始めればいいのかな~。


"○○駅です。お降りの方は…"

あっ、次で降りなくっちゃ。

あれ?乗客たくさん乗ってるよ。
やっぱりあれは夢か。

でもおじいさんとの会話、ハッキリ覚えてる。


昨日迷ってた服は必要ないな。

自分を甘やかした結果をよく見ないとなー。



欲望に惑わされない生き方出来るかな?


自分を本当に大切に扱ってみよう。

ひとつひとつやってみよう。





みらいヒーローインタビューみんな受けようぜ‼️祭りのお知らせはこちら↓