心と身体を”元気”に導くセラピスト
かよちゃんです。
自分のことを大切にする!
力抜いてふわふわワクワクHAPPY人生を生きていく!!
そのための「自問自答」ブログです。
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昨日の接客態度の記事を投稿後、仕事場のマンション1階にあるフレンチレストランへ行った。
この店はとにかくすごく近いし、おしゃれ。
だがしかし!!
スタッフ一同愛想がない
→本当にこんな表情
そしてハッキリ早口で話すのでキツく聞こえる。
接客態度の観念を最新にアップデートした私は、入店直後の愛想なしの挨拶も気にならなくなった。
…はずでした。
愛想なしのスタッフに向かって
私の表情は満面の笑み
そのあとのやり取りも私だけ満面の笑み。
食事の途中で気づく。
゛私の笑顔は作り物だぞ。゛と。
相手がどんな接客をしても反応しなくなったけれど
相手が無表情、あるいは機嫌が悪そう、怒ってそうっていう時は
私…あえて笑顔で対応していた…
私まで無表情だとその場の空気悪くなるし…
私は店員さんに機嫌が悪そうな態度をとるなんてそんな失礼なことを致しません。
私はどんな接客されても笑顔で我慢するわ…。
これは接客に限ったことじゃない。
子供の頃、両親がケンカしているときに身に付けた゛スキル゛だ。
楽しくて笑っていたわけじゃなく、機嫌をとるために笑っていたんだなー。
自分の感情にもっと素直になろう♪
自分の感情を自由にしてあげよう♪
愛想なしの接客から自分の長年のクセが明るみになった。
ある意味感謝です。
私の会計時の笑顔は本物。
感情を自由に表現してもいい、で心が軽くなった。
いつも思うけど、ここまで愛想なしの接客は店の方針なのか!?
それはそれで店の個性になるよね。
人それぞれ。
店それぞれ。