【活動報告】5/24あおばなポルボロン~語ろう編 ワークショップ | 【滋賀県草津市】草津おみやげラボ〜子どもの頃から街の魅力を発見!

【滋賀県草津市】草津おみやげラボ〜子どもの頃から街の魅力を発見!

体験を通して、街を知り、環境・技術を学ぶ
H29年度ひとまちキラリ活動助成採択団体

草津のいいモノ、いいトコ、いいヒトを知ろう!作ろう!

~子育て世代が発信~
楽しみながら観光・農業・まちづくり・社会貢献

2017年5月24日(水)、フェリエ南草津にて( 右矢印 こちら

参加者28名(内、外国にルーツをもつ方8名)、スタップ4名

 

 

たくさんの人にお集まりいただき、

また新たなモノが生まれる予感、手応えを感じることができました 虹

本当に、ありがとうございました。今後の展開お楽しみに。

 

あおばなポルボロン冷蔵庫1時間寝てる間に、

 

お題① みなさん、現在、どんなお土産買ってますか~

 また、その選ぶ条件はなんですか~

 

 

 

 

草津市のお土産、

うばがもち、地酒、は勿論、

草津メロン、愛彩菜、など、野菜果物も使われてるんですね。

 

滋賀県のお土産も、

クラブハリエのバームクーヘン(なんと、草津近鉄百貨店限定品が!)

湖魚佃煮、近江牛のほか、

琵琶湖パールも。

 

あとは、県外品(草津近鉄百貨店にあるため)も。

 

選ぶ条件としては、

1番、日持ち ヘビ

・おいしい ラブ

・パッケージ まじかるクラウン

・他のところであまりないもの 虹

 

中国出身の方からは、

草津においしい和菓子がせっかくあるのに、

賞味期限が短くて、国に持って帰れないのが、非常に残念だ

と、リアルな声をいただきました。

 

ここで、今日の講師、あおばなポルボロンレシピ開発者

おきみちゃんの思いを語っていただく。

 

 

あおばな( 左矢印 こちら

・体にも美容にもいいのに、入手しにくい、

 もっと、身近なものにならないと。

・手作りって一番大事。まず家庭の味として広めたい。

 

お題② あおばなポルボロンを売り出すには !!

 

 

70代男性、子どもにPRしてもらおう パグ

タイからの留学生(R大学院生)は、観光ガイドさんに広めてもらおう。

 

 

 

パッケージから、クリスマスブーツの工作ができたら、おもしろい

 

(クリスマスブーツ 近商物産 草津) 左矢印 こちら

今回、展示で参考に。

 

・有名人に広めてもらう、

・SNS、歌をつくる、マスコットキャラクター、などで、アピール

・もっと効能などを広く知ってもらう

・お茶などとセット販売

・駅前アンテナショップを作ろう アップ

・作る、もしくは詰め合わせて、オリジナル土産をつくるイベントをする

 

などなど、本当に、たくさん、貴重な意見がでてきました パンダ

 

ここから早速動けることがあります ラブラブ お楽しみに。

 

このように、作って食べて語る会、

今後も行いますので、どうぞ、宜しくお願いいたします。

みなさんのご協力のおかげで成功しました、

本当にありがとうございました。