辞めた職場も、シリーズにできそうなんですけどねw
まあ、思い出すこと自体が相当ストレスにはなっちゃいます。
ちょっぴり?仕返しした会社もありますから、言えないことも山盛りですけどね![]()
すんごい気が向いたら書こうとは思いますが、今回は2番目に入社した、今はなくなってる会社です。
私が退職して3年後くらいに会社そのものを閉鎖したみたいです。
仕事の内容は、「回覧板等にチラシ等を挟んでもらったり、商品見本を一緒に回覧してもらって、注文をとる」という、ネットのない時代だったから成り立っていた商売でした。
商材は、いわゆる「お年寄り用品」、折り畳み式の杖や入れ歯入れ、軽失禁用の下着や書籍等です。
私が退職する直前には、「漢方薬をおうちで焼酎漬けにするセット(高麗人参やらクコの実やらがセットになってました。サムゲタンの中身と思って戴ければよいかと。)」とか、いかにもじーちゃんばーちゃんの好きそうなものを売ってましたねー。
社長は、一応「薬事法に引っ掛かるから、病気が治るとか絶対言わないように!」とは言ってましたが…
まー、ワンマン社長でしたし、ノルマ達成しなきゃえらい目に合いますから…(よくヤ●ザとご同伴されてましたから)
まあ、そういう物を売るのであれば、十中八九セールストークで「効き目がありますよ!」と言ってたことでしょう。
そして、言っちゃ悪いけど、薬事法ってなんじゃらほい、のお年寄りはホイホイひっかかったのだと…
あー、あとね、「軽失禁用パンツ」ですが…
実際に漏らして試すなー!
それを、事務員は手洗い&漂白させられるんだぞー?
おしっこだけならともかく、ウンコも漏らすなー!!
そして、「漏れるじゃないか!」とクレーム言うんじゃないぞぉ?
け・い・し・っ・き・ん、だからな???
もうね、ひどいときは、事務員3人、パンツ洗いがその日のお仕事だったわー
事務所はめっちゃくっさいしな???
そして、営業もその再利用パンツを売るんじゃないぞぉー?
パソコンもまだ会社に導入されはじめた頃の話です。
ちなみに、給料はめちゃめちゃ高かったです
当時、地場企業の事務職の初任給が13マソのところ20マソ、営業なら30マソ…はい、給料にみんな騙されてましたねー![]()
![]()
![]()
なんやかんやで「賠償」という形で金を払わされておりました。
ちなみに、私は賠償少なかったのですが、ゴミ箱がなくなった(?)ということで、700円払わされてましたw
ゴミ箱ってw…段ボールで作っとけー![]()
![]()
![]()