筑波山への二輪の道は、急勾配の参道か?だった件❷ | 道草人生by草虫

筑波山への二輪の道は、急勾配の参道か?だった件❷

バイクで筑波山!は、

なかなかの急勾配の

参道のような

登山道ような道

 

筑波山はバイカーお断りなの?を試しに行ってみた件❶前回より

 

女体山登るぞーと、一人曇り空を進み

二輪禁止を避けた結果に残った県道42号が、結構ワクワクだった。

 

マップ有ります

 

土浦北ICから県道199に入る、でもパープルラインに乗ってはダメ。二輪通行禁止ですから。。

パープルラインを曲がらずやり過ごし、

 

順調に朝日トンネルを

通過!、

横目に山とか見ながらキタ!

 

 

キタ!今回メインディッシュの一つ、県道42号!

 

鳥のマークのコンビニに、小幡、という交差点を、真壁筑波山方面へ、右折w

 

ん?

鳥?のマークの

コンビニ?

 

調べたら、北海道のセイコーマートではないか!しかも北海道以外は埼玉と茨城しかないの?!

寄れば良かった。。

 

 

ここからの42号、ちょっと走ればどんどんと雰囲気変わる。

 

まずは、貫禄ある旧家な雰囲気。

 

そして、のどかな田園風景なったら、黄色いセンターラインは消え、

 

 

消えかけた白ラインへ。

 

しばらく進むと山中へ

 

 

キタナ!この先、幅員減少。完全にセンターライン、ナイス。

 

ガハハーこれはなかなか。落ち葉多!急勾配!ガードレールが変色!これは飛ばせない道。

秩父の方の林道な雰囲気。

 

 

ひっそりしてるなー。。

 

 

おっ?この先、さらに?!ここからバスとトラックダメって、ターンして引き返せるのか?

 

うむむ!さらに?この先 幅員減少って


確かに!

 

これは笑っちゃう

 

 

すごく急な坂、ですね。いやいや気取ってる場合じゃない

 

スッゲーーー

 

感じてもらえますかね、この急勾配、登山道だよ

 

 

この辺りで、下りのアドヴェンチャー系バイクにすれ違った。唯一この道ですれ違った一台。

確かにアドベンチャー系が似合う道かもしれない。

 

でもこっちは下りじゃなくて良かった。

登りで良かった。下りは怖そうだ。

900の排気量が馬力もトルクあるので気楽。

でも超慎重運転。時速10kmぐらいだったかな。

 


 

雨上がってて良かった。

スリップドメのアーガイルな模様が刻まれた道は石畳みや階段の、参道のようでしょ?

 

 

なんとかつきました、風通し峠。

ここに筑波山を目指す各道が集結するんです。

 


 

いたるところに進入禁止の看板がすごいね。上の写真で探してみてください。

ローリング族という方々多かったようで、地元はめいわくだったでしょうね。

それでこんなことになったみたい。自分も気をつけます。

 

背中側には、この看板↓

 

 

筑波山頂方面、筑波スカイラインで、

 

 

つつじヶ丘駐車場着いた!

 

 

ここから上の、筑波スカイラインは19~8時までは 二輪車通行禁止だけど行けます!た。

 

 

ここからバイクを降りた、一人遊びへ突入。女体山登るぞー

 

 

筑波山関連

筑波山はバイカーお断りなの?を試しに行ってみた件❶(マップ作ってみた)

筑波山への二輪の道は、急勾配の参道か?だった件❷(県道42号はすごかった)