筑波山はバイカーお断りなの?を試しに行ってみた件❶ | 道草人生by草虫

筑波山はバイカーお断りなの?を試しに行ってみた件❶

そうだ筑波山行こう!とググり始めたら、

ライダーからの評判、良くない。。なんで?とググり続けると、

 
 

二輪車 通行禁止だらけ。。。

 

 

 

今、筑波パープルライン(県道236号)と呼ばれている、表筑波スカイライン筑波スカイラインは

かつて有料道路だったが、2006年4月に無料開放され、でもね =終日 二輪車 通行禁止  

筑波スカイライン =19~8時  二輪車 通行禁止

その他、ちょこちょこ通行禁止。

 

過去随分とローリングな輩が多かったようで、その措置として

お上がバイク通行禁止にしたようですな。。地元からすると迷惑なことが多かったと想像できますね。。。

 

どのみちが行けるのか地図にプロットしてみよう!

マップ

 

と、実際行ったルートと一緒にマイマップしたら、すげー時間かかって疲れてしまった。。。。

 

行ってきたのは、

 

■土浦北 ICー県道199ー朝日トンネルー138ー150ーフラワーパークを通り過ぎー

■斜め左折、真壁・筑波山方面の、県道42号へ。

↑この42号は途中から急坂、細道、舗装林道にも近い雰囲気、下りは怖い、上りで良かった。

■風通し峠、筑波山頂方面右折、236筑波スカイラインで、つつじヶ丘駐車場すぐ!

■ここからロープウェーで女体山へ、

 

 

今回の想い出的なのは国道42号と、これ。

 

ウッヒョーーーーーー!

女体山の山頂、すごいスリル。最高。

柵ない。

怖くて腰が引けた。

自己責任感、満載!

 

温泉使って、筑波うどん食べ帰路へ 

 

 

 

■帰路=県道42ー14ー国道125で、間寄り道してー、ICと。

 

ソロツー、おじさん的に超、楽しめた。いいルートじゃないか、パッと行ってすぐ帰れる。

まずルート紹介でした