第2世代ベースだと思っていたら意外に遅かった(笑)パスマークは652点。Windows10.11は入れられるけど、ちょっときびしい。SSE4.2に対応しているからWindows11は24H2は入れられる。AVXには非対応。新しいアーキテクチャーなので、機能は豊富。GPUの性能はそれなりにある。Core2のG45とは比べて少し性能高い。H264動画再生支援は強化されている。6世代まではH264の動画再生支援はほぼ変わらない。

 

同等CPUはAthlon64X2 4000(2Ghz)、PentiumD830、Core2E6300あたり。

 

 

 

 

 

 

Core2、Athlon64と第2世代のIPC比較 

 

 

sandyベースでもせめてクロックは2Ghz程度はほしい。最近のものはこれよりIPC高いし、クロックが3Ghzあるから普通に使うには十分。

 

第2世代はIPCが飛躍的にアップして円高が伴って大ヒットしたけど、IPCはCore2と比べて2割程度アップ。Athlon64はCore2よりだいぶん低いから、Athlon64x2 4000+とB800がほぼ同じだから、2000/1500=1.33、つまり第2世代はAthlon64より33%IPCが高い。

 

Athlon64:Core2:第2世代のIPC比=1:1.1:1.33

 

たぶんこんな感じ。