Alderで一気にIPCが上がったのもあるけど、コア数倍の9700に勝つのはすごい。

4C8Tが8C8Tを上回るという下剋上。ちなみにRaptorはAlderのマイナーチェンジ。

 

2~7世代(sandy、haswell、Skylake初期)が殿様商売でゆっくりした進化だったから、8世代以降は成長著しい。かつてのペン3とアスロン、コア2とアスロン64の戦いを見ているようだ。Skylakeは6~10世代で使われたけど、8~10世代はRyzenがでてきたからコア数で対抗した。よく対抗できたもの。

 

普通に使う分にはコア数が少ないけど、i3で十分。

 

 

Skylakeの完成形=Cometlake

 

 

10100が7700、6700K相当の性能というのもすごかったけど、さらにすごいことになっているとは。

10100も早くはないけど、Skylake系の完成形とも言える悪くない石(Cometlake)。

 

今後もCPUの進化が楽しみ。