指定されていない火災保険の変更

 

 

火災保険4000円ですむところが、指定だと1万~1.5万円かかるけど、交渉の割に効果が小さいから入居後変更したらいい。

 

変更しても追い出されることはない。

 

大家も火災保険を変えても特に気にしない。

 

 

 

 違法行為がまかり通るエグい不動産業界 仲介手数料は0.5ヶ月が上限

 

 

敷金は全額返ってくるのが基本。

 

仲介手数料は0.5ヶ月が上限、借り主と合わせて1ヶ月。

 

借り主に1ヶ月請求する違法行為がまかり通っている。業界全体が違法行為をしているのはどうにかならないものかな。

 

金融、不動産業界はなかなかエグいから知識をつけて対抗するのみ。めんどうだし、入居時は1ヶ月払うことはある。

 

違法行為の仲介手数料1ヶ月分を求めてくるのが当たり前のおかしな業界。

 

まともな仲介業者に行くのがいい。専任物件でなければ、どこでも借りられる。

 

 

書類作成料は仲介手数料に含まれているので、別途取ってはいけない。