MSアカウントを忘れたら、

再度購入が必要となることがある。

 

 

MSオフィスを使っていて、

MSアカウントを忘れたら八方塞がりとなる。

 

MSオフィスは値段が高いのに、ひどすぎる。

 

 

 

ただ、他のメールアドレス、電話番号で本人確認できて、

ID、パスワードを再発行できたら再度使える。

 

 

再発行できなければ、再度買う必要がある。

 

 

 ほとんどの個人には高級なMS純正Officeは不要

 

自分はたいした用途しか使わないし、

オフィスはあまり使わないから

MSオフィスはしばらく買ってない。

最後に買ったのが、プリインストール版のOffice2000だったような。

 

 

 今は無料で使えるクラウド型の他のサービスが優秀

 

 

ただ、高いので、

Libre・WPSオフィス、

オフィスオンライン

を使うのがよいだろう。

 

Googleスプレッドシート

 

再度買う人はどれくらいいるのだろうか?

 

 

 

 民間サービスのアカウントの本人確認と復旧の課題

 

 

書面で送っての本人確認はできない。

これはグーグルも同じ。

 

MSもグーグルもID、パスワード忘れることあるから、

書面での本人確認対応してくれ。

 

アカウント作る時に本人確認してもいいと思うけど。

 

ちなみにアドセンスは審査を受ける時、

最近は公的書類での本人確認があるみたい。

 

民間アカウントをなにかに紐づけて、

公的書類で確認できるようにしてほしい。

 

 

認知症でパスワードを忘れたり、

事故で生体認証ができなくなったりする可能性もあるから、

なんとかしてほしい。

 

国は信用できないけど、

マイナンバーとかを活用すればいいのかな。