8世代以降であれば、Windows11正式対応で長く使える

 

 

Windows11は8世代以降だから長く使えるのは間違いない。逆に言えば、今から7世代CPU以前の中古pcを買うのはおすすめしない。分かる人は買ってもいいのだが。7世代以前に無理やりインストールされたWindows11というのもある。

 

 

10年サポートと考えると2031年まではWindows11は使える可能性が高い。

 

性能不足に陥りそうだが。Windows12でスペック更新がなければ、無料アップデートもできてさらに長く使える可能性もあり。

 

Windowsにこだわらなければ、7世代以前でも安く使える。メモリ8GB、SSD128GB以上であれば、かなり長く使える。

 

さすがにCore2を使うのは、Linuxでも厳しい。

 

 

 7世代以前であれば、Linuxであれば長く使える

 

 

個人的にネットだけするなら、サブ機でLinuxでいいと思う。

firefox、chromeというお馴染みのブラウザはLinuxでもあるし。

OfficeはMS純正に拘らなければ、クラウドや互換Officeもある。

Linuxで困ることとしたらゲームができないことくらいか。steamはできたような。

 

2世代sandyはLinuxでも遅い。2011年ではAVXという命令に対応した彗星の如く現れたグフみたいな新型で革新的なCPUだったのだが(笑)